遊園都市群

iPad Proは素人ほど買い!

最近PCを買い替えたらキーボードを打つのが楽しくなって来ました笑

ただ、文章を打つ際はキーストロークをしっかりと重視しましょう‼︎

パソコン屋さんとの約束です!

こんにちは、倫てるです。

 

今回はタイトルの通りで、去年の5月になるのですが、iPadPro11inchを購入しました。

最近・・・というか、学生時代からずっとなんですけど、細々とイラストを描いています。 で、今まではズーーーーーっと紙と鉛筆で描いていたのですが、カラー絵を描くには一から道具を揃えるのも苦ですし、ならデジタルでといっても、ペンタブ新調してPCも発色の点では絶望的なレッツノートから買い替えたりと、なかなかの投資になります。

 

興味があれど手を出さないという期間が学生時代ずっとだったのですが、せっかくですしいい趣味にしていきたいのでここで投資するのもいいかなと思って買いました(笑)

f:id:h100424:20200315213014j:image
f:id:h100424:20200315213021j:image
f:id:h100424:20200315213031j:image

 

間違いなく言えます・・・

iPadProはガチ勢じゃないほど買い!

 

だってこいつなんでもできるもん(笑)

まぁ絵で使いこなせなかったとしてもYouTube専用機やこのご時世何にでもできますから安心して買って大丈夫だと思います。

 

で、肝心のイラストなのですが・・・・

 

no title

町の小さな神社の前に、見かけない女の子が立っていた。www.pixiv.net

 

電球は線香花火のように。www.pixiv.net

千本鳥居の狐さんwww.pixiv.net

要は液晶タブレットですし、紙に絵を描く感覚で描けるので楽しいです。

11インチはB5スケッチブックと大体一緒のサイズ感で、Proは他のiPadシリーズよりも紙の質感に近い書き心地だそうです(Appleストアで聞いた)

ちょうどいいサイズ感なのでまぁ持ち運びもそこまで困らないちょうどいいサイズですね

まだまだ僕は使いこなす域まで行ってませんけど、それでもペンタブで描くより手軽で敷居が下がって楽しいです。描く頻度も増えたので少しは上達した?と思いたいです。(とはいってもまだまだですけどね・・・)

 

f:id:h100424:20200307204209j:plain

f:id:h100424:20200307204203j:plain

f:id:h100424:20200307204222j:plain

メイプルウイスキーwww.pixiv.net

アプリも豊富で、無料のものだとMedibanPaintやFireAlpacaなどがあります。

僕は思い切ってクリップスタジオを年間購入しました。というのも、初回インストールの際に6ヶ月体験できるので、その間に結構しっくり来たので購入しました。本当はPC版も購入して連携させて・・・とか、ブラシをどんどん追加してとかって使いこなしたいんですけど、まだまだできません(笑) やり方を教えて欲しい。

 

思いもよらぬ恩恵もありあます。

僕はスマホはアンドロイドなのですが、iPadiPhoneユーザーとAirDropで写真共有することができるのが地味に嬉しいです。一眼レフで撮った写真をそのままiPadに入れて友達のiPhoneに送信できる。これ本当にありがたいです・・・

 

また、僕は今会社の独身寮で、テレビの無い生活をしているのですが、朝にアベマTVのニュースをテレビがわりに見たりとこの板一枚にかなりの恩恵を受けてます。ありがとうジョブズ・・・ 僕はこの超劣悪な独身寮でもこの板一枚に助けられて生きてます。だれかシェアハウスでもしてここから出してくれ・・・

 

とまぁこんな感じで、絵を描くために買ったはずがかなり恩恵を受けてます。

多分多機能高性能すぎて僕はまだ数%しか使いこなせていないと思うので、『こういう使い方があるよ!』といったものがあれば是非、ツイッターなどでお知らせください!

www.pixiv.net

そして・・・はずかしながら細々とPixivも続けているので、気が向いたらまた見てくれればと思います。

 

今回はここまでです。

相変わらず、いつでも更新できなくなるほどネタがないのでネタ募集中です。

また次回の記事でお会いしましょう!