遊園都市群

KTM250XC-Wというガチバイク

お久しぶりです!

気がつけば2020。僕自身このブログの存在を忘れてました・・・最終更新から1年くらい経ってるんじゃないかな?

 

さて、僕の近況報告をしておくと、、、21歳!拳で語る社会人になりました!荒波に揉まれて死にかけてますけど笑

中学三年生の時に始めたこのブログですが・・・その時には想像もしていなかっただろうなぁ、趣味がPCからバイクに変わり、酒飲みながらノーパソ叩いてブログ更新しているなんて。

 

◆初の中型バイク

まぁ、前置きはこの程度にして、、、 今回のタイトルは、いつもこのブログを見ているPC好きな方々にはかなり謎だと思います。ええ、そうです今回はバイクの記事です。

ある時からバイクにハマりまして、これまでずっとジェベルGAGに乗っていたのですが今回、初の中型バイクに手を出しました。

 

f:id:h100424:20200301205831j:plain

KTM250XC-W

「え?バイクってHONDAやYAMAHAやKAWASAKIやSUZUKIじゃないの?」

あまり聞き覚えない人多いでしょうね・・・

これ、メーカーはーKTM外車です(笑)

でもって・・・レーサーです!

つまるところ、外車のレーサーバイク買っちゃいましたw

 

f:id:h100424:20200301205930j:plain

 

なんでまた突然と思われるんですけど、キッカケとして・・・

 1つ目は去年までジェベルで頑張ってたまにレースや林道に行っていたのですが、そろそろ125CCからレベルアップしたいと思っていたということ。 

 2つ目は、以前から周りのオフ車乗りの方々から「上手くなるならレーサー買うのが一番の近道やっっw」と笑いながら進められていたこと。

ただ、最初は国産のトレール(公道が走れるオフロードバイク)を買おうと思っていたのですが、2019年5月に開催された万博記念公園でのイベントでKTMの展示をしていまして、そこでまたがった250EXCというモデルをまたがった時に

(このバイク‼︎超乗りたい‼︎)とビビッと来ちゃいまして、それから超極貧生活をして貯金して、2020年1月に納車されました!

 

◆250XC-Wはエンジン含め型破り

 

f:id:h100424:20200301210052j:plain

このバイクの特徴なのですが、国産のバイクでは排ガス規制で駆逐されてしまった2ストロークエンジンを搭載していることです!そしてレーサーですが公道も走れちゃいます。色々と型破りです。

 

2stレーサーエンジンですのでパワーは引くくらい出ますし、極限まで無駄を無くし、車重が100Kgちょっとというバケモノです。もう慣れましたが、納車した時は死ぬかと思うくらい扱えなかったです。

 他にもサスペンションや色々と高性能なパーツがたくさんついていますが気になる方は僕よりもっと詳しく書いているブログがたくさんあるのでそちらを参考にしてください。

 

◆本領発揮は泥の上

さて、このバイクはオフロードというジャンルに分類されるバイクです。つまりはアスファルトの無い道を走るのに特化しています。納車して今日で大体1ヶ月半、林道と2つのレースに参加しましたが、ジェベルとはかなり違う走り心地を体感できました。

 

f:id:h100424:20200301210147j:plain

まず、今住んでいるところの近所のお手軽林道。ジェベルだとなかなか登っていかない坂も簡単に登り、とにかく楽! サスペンションのおかげなのでしょうか?負担はかなり小さいです。最近は乗り慣れるためにここを何往復もして練習しています。

 

f:id:h100424:20200301210304j:plain

f:id:h100424:20200301210234j:plain

f:id:h100424:20200301210249j:plain

次に、地元のナイスなおじさま方が作り上げたコースでレースと言う名の大運動会に参加しました。結果はブービーでしたが笑 

ここはとにかく広い河原やシングルトラックのエンデューロコース、スピードの出せるモトクロスコースが混ざってるいる面白いコースで、まだまだ2stに乗り慣れていない僕にかなりスパルタで乗り方を教えてくれたような気がします。2stはトルクが細い(XC-Wはかなり太いので少し勝手は異なりますけど・・・)のでクラッチの当て方が重要になって来るのかな?と考える様になりました。必要な時に必要な分クラッチを充ててパワーを出すとかなり機敏に路面に対応できることに気づきましたが、手が疲れてくるのである程度セーブしていかないといけないなと思いました。

 

f:id:h100424:20200301210341j:plain

f:id:h100424:20200301210432j:plain

f:id:h100424:20200301210453j:plain

f:id:h100424:20200301210634j:plain
そして、先週行われた大阪、プラザ阪下で行われたWEXサザンハリケーン大阪大会です。僕は90minクラスに出場しました。ここもクラス25位で下から数えた方が早かったです笑

ここは兎に角広大なコースで、大分乗り慣れて来たこともあって、特に大きな転倒もなく走ることができました。先ほど書いたクラッチの扱い方と、慣れてエンジンを回せる様になって来たので最高の気分でコースを駆け抜けていけました。

 課題としては・・・フロントアップ(前輪を少し浮かす)動作がまだ出来ないため、丸太セクションでは何度も転倒したことですね。丸太さえ素早く簡単にクリアできればタイムも疲労感もなかったと思います。んー、どこかで練習できないものかなぁ・・・

 

 

◆あれ?ジェベルは?

さて、今まで僕のためにボロボロになりながらも頑張ってくれたジェベルですが、もちろんまだ手元にあります。オフロードは引退して、生活の足としてこれからもがんばってもらいますよ=!

 

f:id:h100424:20200301210602j:plain

 

 

そんなこんなでかなり納車してからレーサーバイクをエンジョイして来ましたが、まだまだですね・・・ できればレースで上位に食い込めるほどの腕を手に入れたいものです。また大阪近辺で練習に行く方がいれば、初心者歓迎であれば誘ってくださいw

 

今回はここまでです。また道路やダートを走った感想などをインプレッションできたらと思います。では、また次回の記事でお会いしましょう!おやすみ‼︎‼︎