遊園都市群

KTM250XC-W TPIを購入して1年たった感想

前回は重めの内容でしたが今回から通常営業です。

こうやって文章を書くのもリハビリみたいなものなので(笑)

 

250XC-W TPIを購入して1年がたったのですが、これから購入を考えている方に向けていろいろ書いていこうと思います。お付き合いください。

さて、XC-W を購入してから大体7戦ほどレースに出て、ツーリングや高速道路も走ったりしたので写真に出しながら書いていきます。

〇ツーリング使い

まず、ツーリング使いについてです。

結論から言います。気合があれば1日200Km超えのツーリングはいけます(気合があれば・・・)

タイヤは前はShinkoのFAT TIRE・リアはIRC VE33を使用しています。

下道ツーリングですが、下道の速度域なら問題なく出せます。ただ問題なのは速度60㎞/h以下 あたりだとTPIエンジンではドギマギするというか・・・気持ちよくはないですね・・・。

僕は大阪に来てからツーリングクラブのようなものに参加してツーリングに参加しているのですが、XC-W で一番遠いところまで行ったのが大阪高槻から岡山日生です。大体往復400㎞程になります。

道路は加古川バイパスと高速道路を使いましたが・・・高速道路走行はお勧めしません!できますが死にます・・・ 

XC-Wですが、タイヤがブロックなのと車体の軽さもあり、高速になればなるほど路面との設置感がなくなります。正直危険なのであまりやらないほうがいいと思います。

f:id:h100424:20210415224937j:imagef:id:h100424:20210415224940j:image

f:id:h100424:20210415225944j:imagef:id:h100424:20210415225948j:imagef:id:h100424:20210415230535j:image

まぁ、これから購入を考えている方でツーリングも視野に入れているならモタードタイヤを買うか気合でツーリングに参加するしかないと思います(笑)

林道ツーリングは間違いなく楽しいので大丈夫です!

スーパー林道や香川のディープなところなど、色々いきましたが最高でした!

 

エンデューロレース

さて、得意分野のオフロードです。

年間で7戦出場しましたが、回数を追うごとに慣れてきて楽しくなっていきました。

で、やっぱりサスペンションがいいんですよ‼ どんな路面でも下手な自分が難なく超えることができる!本当にいいサスペンションをしています。でもって、エンジンのトルクもあり基本的な難所もある程度は楽に行けます。あとは僕の腕さえあれば・・・

出場したレースをは下記です。

f:id:h100424:20210415223603j:image

f:id:h100424:20210415230316j:image

JNCC爺ヶ岳

爺ヶ岳は大雨の後だったので超マディ!ほぼハードエンデューロでした・・・

つるつるした砂利や沼のようになった路面でしたが、車体は難なく超えていけることがわかりました。が、乗り手の能力が足りず上手く前に進めず・・・90分で1週しかできませんでした(笑)

f:id:h100424:20210415223857j:image
f:id:h100424:20210415223853j:imagef:id:h100424:20210415230529j:image

ハッピーエンデューロ大阪

オフロード乗りにはおなじみの雑誌 ダートスポーツが主催している大会です。120分に友達2人でリレー組んで出ました。

正直レベル間違えました(笑)難易度なかなかで難しかったですけど楽しかったです。

 

f:id:h100424:20210415224356j:imagef:id:h100424:20210415224359j:imagef:id:h100424:20210415224404j:image

JNCCサザンハリケーン

このころになるとかなりオフロード走るのに慣れてきました。あと阪下走るのにも慣れてきたっているのもあるのでしょうか、かなり楽しく走れました(笑)

 

f:id:h100424:20210415230454j:image

f:id:h100424:20210415224538j:image

キャラバンも手に入ったので、これからどんどん色んなレースに出場しようと思います。ちなみに・・・

キャラバンにはこうやって積んでいます。

床に4か所ほど荷掛けをつけたのでそれに括り付けています。

 

〇維持費

維持費なのですが・・・結構かかります(笑)

僕の場合、ツーリングによく行くのですぐオイル交換になります。

基本的に2STのEXCは1レースでオイル交換・道路1000㎞以内でギヤオイル交換

そして1L3000円クラスの2stオイルを定期的に入れないといけません。

また、ガソリンはハイオク指定。これは大体月7000円くらいの液体代です。レースで故障したらパーツ交換と結構出費が必要です。

僕はレースでラジエターやチャンバーをやってしまい、修理費は10万をこえています。

そう考えるとなかなか高いっす・・・ やっぱりレーサー専業にすればもっと安くできるかもしれませんが、やっぱり林道も行きたいので・・・頑張って稼がなきゃ・・・

 

〇総評

買ってよかったです!(笑)

レーサーを買うのに躊躇していましたが、やっぱりいいものはいいですね!

これから買う方は是非参考にしていただければと思います。

f:id:h100424:20210415230514j:image