遊園都市群

TOUGHBOOK CF-20っていう変わった小型ノートPC

超久々にPCネタです。

今はバイク大好きの変人になり果ててますが僕がパソコン少年だったのなんてもうかなり前のことです。久々にノートPCを買ったので書いてみようと思います。

f:id:h100424:20210711014639j:image

今回購入したのがこのPanaのTOUGHBOOK CF-20

某オークションで遊んでたら間違って購入してしまったのです。価格は6万

TOUGHBOOKというのはPanasonicが作っている変態PCです。各国の軍隊警察その他いろいろに採用されている実績を持つのですが、まぁ一般人が使うPCではないですね。

最近オークションによく出てますが価格帯は12万ほどなのでまぁ安く買えたのかな?

まぁ、間違って購入したとはいえ来ちゃったものは仕方ないので遊びに使っていこうと考えていたのですが、こいつ意外と優秀でしたので購入を考えている一般ユーザーのためにもレビューしていこうと思います。

 

●優秀ポイント1 意外と軽い

f:id:h100424:20210711014718j:image

軽いです(個人的には)

確かに同じ10.1インチクラスのノートPCにしては2台分くらい重いですけど・・・まぁハンドルもついてるし過去のTOUGHBOOKシリーズに比べたらかなり軽いですよ。え?比較対象がおかしい?逆に比較できるPCがほかにあると思っているのか?

 

●優秀ポイント2 キーボードが打ちやすい。

f:id:h100424:20210711014736j:image

いや、これは本当に優秀です。レッツノート譲りの打ちやすいキーボードです。僕は2㎜程度のキーストロークがあれば最高だと思っていますが、このKBはかなり打ちやすい。

文章書くにしてもこの打ち感はちょうどいいです。また、キーとの幅もちょうどよくてストレスを感じません。これはいい。

 

●優秀ポイント3 落としても大丈夫!

はい、説明不要です。気になる人はメーカーの試験映像をみてください。スゴーイ!

 

●優秀ポイント4 外してタブレットになる.

f:id:h100424:20210711014803j:image

もう完全に使い方間違っているんですけど、寝ながら動画見るのにちょうどいいです。ただスピーカーの音質は最悪もいいところです。うん、、、それは歴代のレッツノートのこともあって最初から期待はしてませんでしたよァィ。

あと、CPUとか発熱原になるものがすべて首上にあるというのは優秀です。

僕よく布団で寝ながらPC触るんですけど激熱になるんですよ。MacBookAirなんて常にファン全開です。うるせぇ‼ ただこいつはファンレスなので静かです。それだけは本当にいいです。まぁその分スペックはね??

 

●優秀ポイント5 IOなんでもそろってます。そして防水

これってマジで便利

忘れたころにDVIとか使わざるを得ない場面って来るんですよ。MacBookAirとか使ってますがUSB2.0無いからいちいち面倒なので、最初から全部そろっているのは楽です。

でもシリアルポートはさすがにもう要らないかなぁ・・・ そのスペースにType-Cがあればと思いますがまぁ5年前のPCに文句は言えませんね。

 

あとIPx5クラスの防水・・・ですが、中古なので劣化もあるでしょうし期待はしてません。第一濡らさないに越したことはないです。

まぁ、仮にカフェでコーヒーをぶちまけた時には助かるかもですが、仮にそうなったら良い子のみんなは直ぐ電源切って完全に乾燥させましょうね。



 

とまぁいろいろ書きましたけど、昔使ってたCF-19よりは完全に一般使用できるコンパクトなPCです。こいつならスタバで開いててもまぁ変人には見えないと思います。

ただ、これを新品40万で買うかと言われたら僕は間違いなくFujitsuの最近出た頑丈デタッチャブルPC買います。10マンくらいですし。

あと、タッチパッドが接点式なので感度が最悪です。これだけはストレスマッハで許せねぇ!!

がしかし、一般使用を検討して作られてないのでまぁ仕方ないですよね。僕が間違ってました。

 

f:id:h100424:20210711014855j:image

総合的に見て、6万なら買いなPCだと思います。所有欲も満たされるし、周りと被らないっていうのはオタクにはうれしいんじゃないですか?笑

今回CF-20でブログ書きましたけどMacBookAirよりも書きやすかったです。これは意外。というわけで僕の持ち運びPCとしてこき使おうと思います。ちなみに・・・


f:id:h100424:20210711014748j:image

Windows11非対応でした。TPM2.0が非対応なんですよね。それさえ対応していればなぁ・・・規制緩和されたらインストール可能かと思いますが、難しいですね。

Androidアプリ動かしてマップ見れるようにしたかったんだけどなぁ・・・

まぁ、対応してなくても最近はスマホですべて完結しますしいいかな。ちょっと寂しい時代です。

 

今回はここまでです。ではまた次回の記事で。