遊園都市群

ThinkPadさんをいじってみたり。

さて、お盆も終わりを迎えて、夏の宿題に追われている方々お疲れ様です! 倫てるです。

 さて、今月初めの話なんですが、僕の学校では授業(というか宿題で)パソコンを使うことが多いんです。 僕は授業用宿題用ノートとしてTOUGHBOOKを使用しています。まぁ、TOUGHBOOKは変形キーボードなのでレポート専用機には向いてないような気もしますが、こうやってブログ書いて慣れていけばと思っています。

 んで! まぁ話しを戻して、パソコンが結構な頻度で必要なわけです。 で、僕の友人は立派なデスクトップを持っているのですがやっぱり学校で使えるノートが欲しいというか必要だったみたいで。。。でも金がない!!

というわけで、友人のパソコンを格安で組むことに。 

やっぱりモバイルだよね! モバイルで良い奴ってなにがあるんだろう....。 HP?Let's note? MacBook? いえいえ、超長生きなブランドがあるじゃないですか!

 f:id:h100424:20140817121419j:plain

f:id:h100424:20140817121436j:plain

そう、ThinkPad!

おじいちゃんのThinkPadを思い出しますが、IBMからLenovoに変わっても変わらず愛されているブランドです。 こいつなら高性能で高いモバイル性を兼ねていると思ったので友人にもピッタリかと!

ちなみにこの機種はX200というX60から移行された高いモバイル性を持っている種類です。 CPUにCore2Duoの後期世代のものを積んでるので、発売されて何年も経ってるとはいえまだまだ戦って行ける機種だと思います。

基本スペック
液晶サイズ  12.1 インチ 解像度  WXGA (1280x800)
CPU Core 2 Duo P8400
2.26GHz/2コア
ワイド画面 
タブレット    3D対応  
SSD容量   ハイブリッドHDD  
HDD容量 160 GB 回転数  5400 rpm
メモリ容量 1GB メモリ規格 DDR3 PC3-8500
メモリスロット(空き) 2(1) Windows 8 対応タッチパネル  

 

さて、こいつなんですけどHDD120GB入って4500円でした。 安い! ただ、OSも何も入っていないのである程度いじっておくことに。 友人にジャンク復活を頼まれたので自室に持って帰ってとりあえずUbuntu12.04で仮起動!「「ブオォォォォォォォ!!!」」

なんとも言えないとてつもなく大きいファンの音が!! 落ち着こう....。 こういう場合ってファンにホコリとか沢山たまってるに決まってる!  んで、ファンの口に掃除機を当てるのもいいんですけど、あれって帰ってファンの調子を悪くしたりするそうで、 自分のならまだしも友人のものですから綺麗に仕上げないと! とのことで分解!

f:id:h100424:20140817121535j:plain 

ファンに掃除機をあててホコリを吸い出すことに! おお、出てくる出てくる! なんか、ここまでするともっとやりたくなる。というわけで百均で除菌ウェットシートを購入 基板にくっついているホコリをとってみる。 おお!真っ黒じゃねぇかッ! 熱を飛ばす効率が悪くなるだけですから、徹底的に綺麗にすることに! で、綺麗にし終わったところで。

えッ!無線ついてないやん(;´゚д゚`)エエー

f:id:h100424:20140817121640j:plain 

というわけで、TOUGHBOOKの修理の時に余った無線を付けることに。後で気付いたのですが、なんと元々入っているべきだった無線モジュールと同じ形だったみたいでドライバとかの問題は起きませんでした!

こうみると、miniPCIが3つも有るところを見ると、拡張性に優れてるなぁと感心しますね!

とりあえず、元に戻してOSインストール!

f:id:h100424:20140817122041j:plain

f:id:h100424:20140817122107j:plain
f:id:h100424:20140817191632j:plain
インストールはドライブが無かったんでMacからインストール後HDDを移植。セットアップが始まる前に強制終了させるのがコツです!
さて、ThinkPadに移し替えてOSが動き出してから、ドライバ云々をいれていくわけですが先にWindowsUpdateを終わらせましょう!その後、レノボの海外サイトからThinkPadのドライバを一括でいれてくれる便利なソフトがあるのでそいつを使ってドライバをインストールします。

ThinkVantage System Update - Lenovo Support (US)

上記のリンクから各OSにあったものをダウンロードします!

f:id:h100424:20140817184610j:plain
今回は一番上にある赤アンダーラインのものをインストールしましました!XPや2000もサポートが打ち切られているけどちゃんとドライバを置いといてもらえてるのは嬉しいですね! もちろん、ドライバを一個一個入れていくのも可能です。
f:id:h100424:20140817191657j:plain
 インストール後、ソフトを起動して流れに乗って進んでいくと後は自動でダウンロードとインストールを行ってもらえます!なんて便利‼

で、インストールが全て完了したら一応色々と確認しましょう。音量ボタン ファンクションキーで動作するものたち、などなど、今回は問題なくすべて完了しました!

 f:id:h100424:20140817191735j:plain

というわけで、特に動作に問題もないのでThinkPadX200の復活完了です! こうやっていじってるとなかなか拡張性や修理のしやすさなど、ThinkPadってすごい!と思うものばかりでしたねw レッツノートとかとは比べ物になりませんよ。 ThinkPadはネジ一本でHDDにアクセスできるのにレッツノートは本体を全バラシしないとHDDにアクセスできないというものもありますから、メンテナンスは苦労しますよ。 修理工場の人とかは苦労するんだろうなぁと思いますよ(´・ω・`)

《今回の音楽》

今回は初音ミクで『思慮するゾンビ』で行きます。

この曲のテンポというか、結構好きなんですよね~!

PVもセンスがあっていいなぁと思ってます。こんなイラスト書けるようになりたいですね。

 f:id:h100424:20140817191805j:plain

さて、今回は久々に思える分解ネタかね? 最近、レッツノートCF-W2のHDDとかも交換したんだけど、とりあえずこっち先に書こうかと思いまして...。 まぁ、また時間があれば書いていきたいなぁ! レッツノートは僕が最初にもらったノートですから、PentiumMの1.2GHzという低スペックですが使っていきたいと思ってしまうんですよね。

ThinkPadは友人の手に渡りましたけど大切にされてるかな? 艦これ云々も余裕でできるんでなかなか有能なものです。 頑張って働いて欲しいですね!

今回はここまでです!また次回の記事をお楽しみに!

(^_^)/~バイバイ~