遊園都市群

Canon A-1と47年前のレンズ

このブログをお読みになられている方々はコロナの影響を受けていないでしょうか・・・

僕ですか?僕は出社はしてるんですけどね・・・ 4月に突然部署が変わり、暗黒の中にいます。

というわけでお久しぶりです。

 

さて、タイトルにある通りで、、、

22才になってもまだまだカメラ趣味を続けてます!

最近カメラ持って外に出て無いので使っていませんが、コロナが流行る前に購入して色々遊ぶために新しいカメラを購入しました。

f:id:h100424:20200719214857j:image

Canon A-1

Canonが1978年に発売したカメラです。前に祖父の持っているカメラとして何年か前に紹介したのですが、、、地元を離れて借りられなくなったので買っちゃいました!

中古の整備品を購入しました。レンズ付き15000円でした。

f:id:h100424:20200719214930j:image

レンズはCanon FD Lens 50mm F1.4 

いい感じの単焦点ですね〜。僕はあまりレンズを多数持っているほどの者では無いのですが、初の短焦点レンズです。そのうちアダプターを買ってEOS Kiss x5にも取り付けてみたいですね。

フィルムカメラはフィルムを変えるだけで写りが劇的に変わる、いわばセンサー交換式カメラみたいなもんですね。

FUJIFILMLOMOのフィルムを使って帰省したときに撮影したり京都に行ってきたときに撮影してきたので色々載せていきます。

f:id:h100424:20200719215336j:image

『今は無きフェリー』
f:id:h100424:20200719215309j:image

『ミスったーなやつ』
f:id:h100424:20200719215315j:image

『おいしいよ!匂いでわかるよ!』
f:id:h100424:20200719215347j:image

『おいしかったです笑』
f:id:h100424:20200719215318j:image

赤壁とオレンジ』
f:id:h100424:20200719215312j:image

『暗い空へ立つ』
f:id:h100424:20200719215330j:image

『階段』
f:id:h100424:20200719215333j:image

『二拍』
f:id:h100424:20200719215350j:image

『熱燗飲みたくなった路』
f:id:h100424:20200719215327j:image

『かみさまは何処にでもいます』
f:id:h100424:20200719215322j:image

『京にゃーん』
f:id:h100424:20200719215304j:image

『朱』
f:id:h100424:20200719215339j:image

『傘』
f:id:h100424:20200719215343j:image

『夜はすぐそこ』

 

このカメラはいい道具です。思い通りに行かないところが一つの生き物みたいでかわいいもんです。

また、単焦点レンズがまたいい味出してます。近くが綺麗に撮れて後ろもよくボケて、見たいものをしっかりと見せてくれるのがいいですね〜。

ただ、もっといい写真を取っていろんな人に『いいね』と言ってもらいたい欲がでてきますが、なかなか腕は上がりませんね〜。

 

 

最近は仕事が大変で(まだまだ新人なので周りと比べると僕は完全な雑用係ではありますが・・・)現実逃避のように土日はバイクで遠くに出かけています。

KTMはレーサーなので行動向きでは無いですが、250CCの排気量がジェベルと比べて余裕があっていいのですが、なにぶん乗った後は体が持たないです。その点ではジェベルで走るのが一番気が楽ですね。

本当はもっと遠くの土地に行きたいですけど、なかなか気力が湧かないですね〜、もっと楽な移動手段無いですかね?

 

今回はここまでです。また次回の記事をお楽しみに!