遊園都市群

お盆雑記。祭りとかiPodとか、色々。

どうも!

お盆休みが終わり、現実にお戻りの方々が多いと思われます!僕もその中の一人な倫てるです。
 さぁ、皆さんお盆終わりましたよ!お盆! そろそろ学校からの釈放期間が終わりを迎えている事に危機を感じている方も多いとでしょうね。僕ですか?僕はなんとか徹夜の連続で宿題をほぼ終了というところまでこぎ着けましたよ。
あーダリィ( ´△`)
さて、そんなこんなでそのお盆の僕の出来事について語りますよ!
 予定ではまず、数ヶ月前から壊れていたiPod第4世代の修理、その次に盆祭り、あと雑談のプラスαって感じでやっていきます!

 
 ではまずiPod。 今年の初め頃に格安でゲットし、使っていたiPodですが、六月始めに 壊れました。
はい、壊れたんです。 原因は中のHDDの故障。まぁ、流石に10年前の物だから壊れるのは仕方ないのですが、さらに先月…。

Walkman 落としました(涙)

落としました。メインで使っていたウォークマンをイオンで、落としましたとも。 最悪です。手元に音楽プレーヤーが無い。その上、ウォークマンと共にお気に入りのオーディオテクニカのイヤホンまで無くなった 。  はぁ。(涙)
  その後、ジャンクショップにてiPodminiをゲットしましたが。
バッテリーが持たねぇ。
脅威的な減りで二時間しか持たない。まぁ、こちらも10年ものなので仕方が無いですかね...。
そうだ...。iPod修理しよう!
方法は簡単!中こじ開けて壊れたHDD取り替える。ハイ終了!
で、その肝心の交換するためのHDDなのですが、普通にアマゾンとかで取り寄せると恐ろしいほど高いので、今回は大阪で買ったコンパクトフラッシュを代用します。
 まずは分解ですね!分解は至って簡単!ステンレスとポリカーボネートの本体との間にヘラをさしてこじ開ける。これだけで...

はい!四枚下ろしw
このあと、コンパクトフラッシュは適当にフォーマットしてパーティションを作っておいて下さい。そうしないとiPodがパソコンに反応しないので後で泣くことになりますよw
で!適当に仕入れたCFからIDEの変換器をつかいます。商品はこちら!変換名人さんのCF→1.8インチ東芝IDE変換アダプタを使います。ちなみに大手パソコンショップなどで取り寄せてもらうと案外安くなる事もあります。僕は980円で手に入りました。

コンパクトフラッシュ-東芝1.8インチHDD変換アダプタ CF18IDE-SI

コンパクトフラッシュ-東芝1.8インチHDD変換アダプタ CF18IDE-SI

で、コイツを使って色々くっつけたら...。

この通り!左にあるのが元々入っていたHDD、右側が新しく取り付けた方、後ろの黄色いのはなぜいれているかというと、これがないと本体との間に隙間ができ、ふるとカタカタと音が鳴るので入れております。
 この後、パソコンに繋ぎiTunesiPodを復元すれば完了!

復元後は新しくもないのに新しいiPodと表示されますw


これで!32GBのiPodが完成です。 

メリットはバッテリー長持ち!軽い!早い!衝撃に強いと良いことばかりですね!
これで音楽のない日々を過ごさずに済みます( ´∀`)bグッ!

次!盆祭り!
さぁ、夏と言えば縁日ですね!僕の住む香川では高松祭りという祭りが今月の12,13,14日に行われました! まぁ、毎年誘われもしないので、どおせ行かないだろうとダラダラしていたら、なんと!
誘われた!しかも2日も!ヾ(@゜▽゜@)ノヤッホイ
 普段ジミーに学校生活送っている僕にとってはとってもありがたいことですよ。それに誘われなきゃあんな大勢いるところに行けないっすよ。本当に...。

で、一日目は気になるイベントも無く家で宿題を父に強制...(ry 受験生として勉学に励みましたw

二日目は花火があるんですよね! 毎年祖父母の家で眺めているのですが、今回は人生初の友人たちと眺める事に! ただ、花火まではメインの中央公園周辺やサンポート高松は混むので少し南下して大型商業施設YouMeタウンでぶらぶらし、その後超過疎な公園で友人二人とサイリウムダンスでペンライトを振り回して遊びました! さて、肝心の花火です。 が...

f:id:h100424:20130813202119j:plain

交通量、人ともにヤバい!!

大すぎだ! 普段の香川でこれほどの人ごみはまず無いので本当に凄い。でも都会ではコレが普通だったりするから怖いよねぇw

ではここから、撮った花火すべて乗せますが、奇麗には撮れなかったですね...。残念!

 

f:id:h100424:20130813203709j:plain

f:id:h100424:20130813203803j:plain

f:id:h100424:20130813203826j:plain

f:id:h100424:20130813203847j:plain

 

f:id:h100424:20130813203904j:plain

 

f:id:h100424:20130813203919j:plain

f:id:h100424:20130813203931j:plain

f:id:h100424:20130813204004j:plain

f:id:h100424:20130813203936j:plain

f:id:h100424:20130813204014j:plain

f:id:h100424:20130813204020j:plain

f:id:h100424:20130813204044j:plain

f:id:h100424:20130813204047j:plain

f:id:h100424:20130813204046j:plain

f:id:h100424:20130813204050j:plain

f:id:h100424:20130813204052j:plain

f:id:h100424:20130813204055j:plain

f:id:h100424:20130813204106j:plain

 

今になって後悔してます。カメラのISO感度あげ過ぎだなw  最後の三枚は友人が撮った物です。 うまい事撮れてるね〜羨ましい。

 で、この後人ごみにもまれながらも、なんとかことでんで帰宅する事が出来ました。あの人の量だから恐ろしいほど儲けてるんだろうなぁw

2日目>>>

二日目は主に中央公園をぶらぶらしました。この日はディズニーのパレードや総踊りがあります。

まずディズニーのパレード。 なぜ香川でパレードを?と疑問がたくさんわきますが、とりあえずミッキーたちが香川の子供たちに夢を売り与えにはるばる関東から来たみたいです。

ですが、

やはりこの人ごみ.....。

仕方なくというよりコレを見越して友人にブログ用のミッキーを撮ってもらうように依頼しました。それがコレ!

さすが!うまく撮れてる! まぁ、こんな感じで豪華な車に豪華な面々が夢を与えにきた訳です!

次に総踊りです!これには友人も参加しているので見に行きましたよ!

でもこの人ごみw 結局、友人の踊りはうまくカメラにおさめる事が出来ませんでしたが見事な踊りだったぜ!

で、その後屋台回ったり色々して帰る事に。 なんだかいいねぇ、友達と遊んで楽しむのも!あまり友達と遊ぶ事が少ない僕にとっては本当にうれしい二日間でした!またみんなと行けたらいいなぁ...。

《今回の音楽》

今回はお盆だからお盆らしい曲もいいなぁと思ったんですがね、涙そうそうとか。でもね、最近知ったんですけどこのコーナーでボカロ楽曲のおすすめを楽しみにしている人がいるんですw 誰かは言いませんがね。 でね、決めたんやぁ...。 今回はお盆ネタも含め、2曲紹介しちゃう! 

一曲目! お盆といったら涙そうそうしか思い浮かばないんだけど、何となく検索したら出てきたので面白いから乗せちゃいますw


【VOCALOID】【初音ミク】涙そうそう~Tears for you - YouTube

とても壮大! まぁ、聴いて癒されるがいい!ww

二曲目!お盆と全く無関係! でも乗せたい!そんな曲。

ダヴィンチの告白です。 初投稿でこれほどまで人気が出るんだから凄いね!僕も音楽作ってみたいなぁ(んなの無理だろ...。と自ら突っ込みを入れる)

とまぁ、こんな感じ! 今考えると、このコーナーはブログ開設間もない頃から続いているんですね〜。長いもんだw

 

雑談>>>本文には無い僕のお盆いろいろ。

さぁ、長寿コーナーの次に時々現れる本文とは全く無関係な事を書く事が多いこのコーナー! 最後にしたのいつだったか忘れましたがまぁ気にしない!

今回はお盆ネタですね!お盆休みは皆さん有意義に過ごせましたか? 僕は本文に書いている通りなのですが、他にもいとこが埼玉から帰省していたりジャンクショップでサムスンのスマホ、GALAXY Sを格安で手に入れたりしていましたw 

 いやぁ、いとこはまだ幼稚園なのですが、やっぱり元気だわw祖父母宅を縦横無尽に駆け回り、あの元気の源は何なのでしょうかねぇ...。僕、部活を引退してから運動をあまりしていないので体を少し動かすだけでも節々からポキポキと音が鳴るんですよw まぁ、こういったところからよくおっさんだとか色々と言われるんですけどねw まぁ。本当にいい加減いい運動見つけないと体がとんでも無い事になりそうなのは確かですw

GALAXY Sについてはですね、とあるジャンクショップで油などでギットギト(触ると糸を引くほどベトベト)しかもバッテリーに水没マークがある超ジャンクな物を格安で購入しました。 家で丁寧にベトベトをのけて乾燥剤に入れてちゃんと手入れはしましたが油断出来ないのでしばらくは様子見ですねw また機会があったら記事書きます。

 

さぁ、今回はココまで! 結構書きましたね、その量3456文字! 読書感想文並みですw まぁ、そんなこんなでこっちも楽しんで書いているんですけどね!

では、また次回の記事をお楽しみに(´∀`*)ノシ バイバイ