遊園都市群

マチ★アソビに行った話。




さぁ、ゴールデンウィークですねぇ、皆さんは家族で旅行だったり、彼氏彼女とイチャラブでしょうか。僕ですか?僕は絶賛ぼっちですけど何か‼︎⁇

で、さすがにゴールデンウィーク何もしないのは耐え難い屈辱なので一人でどっか出かけることに。
どこに行こうかと迷ってたところ、徳島でアニメイベント マチアソビなる物をやってると聞いて、、、
行くっきゃないやろ‼︎
f:id:h100424:20160505230854j:image
f:id:h100424:20160505220125p:image
と、バカな気を起こしたのが昨日の夜中の話。
交通手段?もちろん電sha…
f:id:h100424:20160505144645j:image
おっしゃ‼︎
山の1つや2つ超えてやラァァアア‼︎‼︎

というわけで突然の原付ツーリング開始です‼︎

香川県から徳島に行くには山を超える横切るというのは必須であり。ルートは3つほど、国道11号をつかっていく方法と、国道193号を使い塩江を抜けて吉野川沿いを行く道。そして高速道路といったところでしょうか。
どの道も香川の真ん中からでは大体75〜85kmほどの距離になります。

で、僕がどのルートで行ったかというと
f:id:h100424:20160505215902j:image
193号を通って塩江を横切り吉野川に沿って走るルートを選ぶことに。だいたい80kmの距離になります。

さ、原付ツーリングの始まりだ‼︎
地図を見て分かる通り、、、
山と山の間を突っ切ります‼︎‼︎
高低差は大きくはないですが曲がりくねっていて自然に溢れたいい道です。気持ちいい道です。
f:id:h100424:20160505220533j:image
ずーと走ってると徳島に入り、山道が開けてくるとそこからまた峠道に入るところがありそこから高速道路と並んだ一般道をひたすら徳島市街に向けて走ります。道なりにある程度進んで曲がってるとそのうち河川敷に入り…
f:id:h100424:20160505220941j:image
f:id:h100424:20160505220948j:image
吉野川ですよ、いやぁ、水量が香川県と全く違いますねぇ。香川県の水道水は吉野川からおすそ分けしてもらってるのもあって、ありがたい川なのです。いつもありがとう(*´ω`*)

さて、このまま川沿いをずーと走っていくと海が見えてきてそのまま道路標識通りに駅に向かうと徳島に到着です‼︎
f:id:h100424:20160505221209j:image
f:id:h100424:20160505221236j:image
マチアソビだぜ!
香川から徳島まで、Todayさんは頑張って2時間半で繋げてくれました‼︎
到着した頃にはもう車体がアッツアツ。今までにないほどです。最近調子悪いけど大丈夫かな?
とりあえず駅近くにあった駐車場に愛車(笑)を駐車。
そのまま会場になる商店街周辺をぶらぶら〜。
f:id:h100424:20160505221401j:image
原画展かぁ、と中を御拝見‼︎
ノートがあり、みんなコメントを書いているので
「(原)チャリで来た。」
としっかりと書き残して次へ。

f:id:h100424:20160505221610j:image
f:id:h100424:20160505221740j:image
今期僕が楽しみに見ているキズナイーバーの原画もありました!スタッフさんに聞いてみると撮影可能と言われたので個人的に絵の勉強もしたいので沢山撮影
いやぁ来てよかった(*´ω`*)

f:id:h100424:20160505221858j:image
その後、友達に熱くおつかいを頼まれたCDを購入‼︎

ちょっと興味があるのでYouTubeで漁ってみましょうかね⁇

f:id:h100424:20160505222020j:image
ご当地アニメの『おへんろ。 』
僕も何話か拝見しましたが身近でも知らなかった八十八ヶ所を知ることができるので是非皆さんもご覧あれ‼︎
徳島新聞さんが企画したので『おへんろ。』は徳島では身近で熱いのかな?
  少し羨ましいです。香川県も今度アニメ化される『うどん国の金色毛鞠』で盛り上がってくれるといいなぁと心の底から願ううどん民であります。

f:id:h100424:20160505222415j:image
企業ブースではなんとねんどろいど顔パーツの自作体験が出来ました!というわけで思いつきでパパッと顔とメガネを書き上げました。
f:id:h100424:20160505222533j:image
机の上に置かれてたサンプルパーツにはめてみるとこんな感じ。
んー、もうちょい目を下に書いたほうがよかったかな?まぁいいか‼︎

その後。商店街でアプリダウンロードでくじが引けるとの事でくじを引くとなんと当たり‼︎
南海ブックスで使える1000円の商品券を貰いました‼︎ コスプレをしている売り子さんが本日最後の辺りだったそうなので記念撮影をしてくれました‼︎
流石に許可はないので写真はないのですが、ラブライブのステージ衣装のコスプレでした。いやぁ、嬉しかったなぁ(*´ω`*)
その後、川沿いので店を見ていると『エルフを狩るモノたち』作者の矢上裕先生がサイン会を行っており、、、
f:id:h100424:20160505235042j:image
すっかりファンに笑
画風がどストライクでした(^q^
きっちりサインをもらい握手握手

f:id:h100424:20160505222943j:image
お昼は徳島ラーメンを食べることに。
やっぱりご当地のものを食べないとダメでしょ‼︎ とても久々に徳島ラーメン食べましたが、うん!美味しい(*´ω`*)

さて、マチアソビを満喫していろんなブースを回っていたのですが、現実というのは無慈悲であります( ㅍ_ㅍ)
日没までに家に帰らないと、塩江の道や山越えは夜になると寒い‼︎暗い‼︎ でもって動物その他いろいろ‼︎ 

ですので早めに徳島を後にすることに涙
最近の日没は大体6時から7時の間なので行きがが2時間半ということもあり、3時過ぎにはさらば‼︎マチアソビ‼︎
そして来た道を戻ろうと記憶をたどって帰ろうとしたのですが…

迷った…(滝汗)

冗談は抜きです。あれこの道通ったっけと思った時には遅かった。
そもそも吉野川に沿った道がわからなかったので仕方なくGoogleマップを使うことに。くっ… 殺せ…。

Googleマップを見て(ナビ機能は使わない)行きに通った道を見つけて戻るともう一安心。あとは記憶をたどって家に帰るだけです‼︎
f:id:h100424:20160505225622j:image
途中の道に置かれているこのパトカーなのですが、コレは交通安全のために置かれているもののようです。行きに見つけた時ヤバイ!ってなってブレーキをかけたのですが中を見てびっくり。マネキンが載ってるんです。これは地味に効果あるなぁと思った次第であります笑

そんなこんなでゆったり走ってると自宅に到着。メーター読みで大体160kmちょい走りました〜。Todayさんお疲れ様。

《今回の音楽》
今回は長距離運転でかなり疲れたのでリラックスできるものを。
最近寝る前に聞いて癒されてますはい。


さて、最近、Todayさんがいろいろと悪化の道を歩んでいるんですよね。リアサスがヘタってボンボン跳ねるわフロントのサスも弱いのか手に振動がかなり来て痺れ起こすわアイドリングでたまに止まったりなどなど。
挙げ句の果て、ボンボン跳ねて体が放り出されて…
f:id:h100424:20160505230644j:image
コケました笑 
ミラーがら折れて割れてご臨終になり今は互換のものがついています。

うーん。僕ってこいつに無理させすぎたりしてますかね?またバイク屋さんに見てもらいましょうか?

さて、今回はここまでです‼︎
また次回の記事をお楽しみに( ^_^)/~~~