遊園都市群

ライダー必見。ジャンボフェリー攻略!

こんばんは!

皆さん、休日はいかがお過ごしですか? 僕は最近はジェベルや250XCーWで風を感じたり、まぁ社会人の5日間働いた後の貴重な休日は後悔なく過ごせている?つもりです。

最近はコロナが話題で出かけるというのが自粛ムードではありますが・・・ やっぱり春の陽気を感じているとお出かけしたくなりますよね。

京阪神の方は是非!フェリーに乗って香川県の高松に観光はいかがでしょうか???

 

というわけで今回は高松~神戸を結ぶジャンボフェリーについて書きたいと思います。

 

なんでフェリーかって話なんですけどね、大阪から香川への移動方法は梅田駅からだとバスで高松行きが30分に一本。3時間で高松に到着。それか新大阪から新幹線で岡山、そこから快速マリンライナー高松駅で大体2時間とし少しといった感じなんですけど、案外値段が張るんですよね・・・ バスは回数券を買えば往復7000円くらいなんでまだリーズナブルですけど、、、

僕のおすすめは断然フェリーです‼︎



高松神戸を結ぶジャンボフェリーは片道4時間、かなり時間がかかりますが船内でゆっくりと休めるのが最大の利点です。

バイクや車の人は高松まで帰る時は大抵の人は高速とかでしょうけど、僕はオフロードライダーですので、KTMジェベルも高速道路には乗ったことありませんし、載せるのも怖いです(笑) 

 

f:id:h100424:20200319224823j:plain

 

なので、高速道路が使えないとなると高松までの帰路はフェリー一択になるんですよね・・・で、僕もよく利用するのですがかなり快適なんです。

ちなみに、XC-Wは車高が高すぎて転倒防止のスペーサ3段積みです(笑)

 

f:id:h100424:20200319222256j:plain

 船内はこんな感じ。ちょっとレトロなゴージャス感(?)

居室は4階建で一階が出入り口、2階が売店と椅子席、3階が雑魚寝スペース、4階がゲーセンと雑魚寝スペース、屋上が展望デッキとなってます。

f:id:h100424:20200319224555j:plain


f:id:h100424:20200319222556j:plain

僕が今乗っているのは神戸を7時40分発の便

乗船後1時間しないくらいで明石海峡大橋の真下を通ります。

 

さて、フェリーの楽しみ方なんですけど、僕のお勧めは 

夜景を見る→風呂に入る(男性限定)→うどんを食べる→行きならPC開いてデスクワーク的なこと、帰りなら一眼レフから写真を取り出して整理・編集

この流れが定番ですかね。

 

f:id:h100424:20200319224912j:plain

ちなみにこの記事は船内で書いてます。重いノーパソではなくiPadで。

僕の主力機Let's noteB11は重量級ですし、SZ6は支給品なので個人使用不可。MacBookProはスタイリッシュを求めた結果の重量級・・・

iPad+キーボードがあれば基本的にはなんでもできますね(笑)

 

さて・・・ジャンボフェリーはお風呂があります。男湯しかないのですが、これが結構いいんですよ!

f:id:h100424:20200319223040j:plain


ショック・・・

今日はサウナ2ループ+シャワーで我慢しましょう。

更衣室には洗濯機乾燥機が揃っています。長距離トラック運転手のありがたい航路なのでしょうね。

f:id:h100424:20200319223204j:plain

 

 

f:id:h100424:20200319223337j:plain

うどんLove♡

サッパリした後はお待ちかね、うどんです笑

船内には宇高国道フェリーで販売されていたというかやくうどんを再現して提供しています。フェリーの売店のうどんでしょ?と思うなかれ・・・ めっちゃ美味いからな??

フェリーの中は神戸ではなく、すでに香川県です。

 

これを食べたら後はゆっくり居室で休みましょう!

寝袋とマットを用意して寝てもよし‼︎ ゲームをするも良し‼︎ 普段読めていない本を読むも良し‼︎ 無料WiFIを使ってAmazonプライムで映画鑑賞‼︎ 何でもありです‼︎

寝袋を使う方は是非体が痛くならないようにマットを使うことをを勧めします。正直床は硬いので笑

f:id:h100424:20200404232922j:image

+2400円くらいだったと思うのですがでお金を払えば個室もあります。

ゆっくり寝たい人にはいいかもしれません。が・・・まぁ貧乏旅には贅沢すぎますね〜。

 

f:id:h100424:20200319223514j:plain

三連休なのに、、、人少ないな・・・

盆正月など、長期休暇は結構人が多いんですけど、まぁここまで人がいないと利益出てるのか心配なレベル。

まぁ、貨物輸送などの需要は大きいのでこの航路は大丈夫だと思いますが、

最近、高松〜岡山間のフェリーが廃業しましたのもあって少し心配ですね・・・

rinta0424.hatenablog.com

f:id:h100424:20200319230441j:plain

この航路はもう無いのだ。

宇高フェリーといえば、僕が原付で旅をした時に乗り遅れた船です。あの時は数年後に廃業するとは思ってもなかったな・・・

止まるアテなくフラフラしてて警察の指導を受けたのは少し懐かしいところです。

僕は瀬戸の都高松で生まれ育ったので、フェリーに乗って島に行くのは大好きですし、これからも続いて欲しいと思ってはいますが・・・時代もあってか利用者減少に歯止めがかからないのは悲しいものです。

f:id:h100424:20200404232708j:image

さて、無事高松に到着です!

高松東港は市街地から少し離れているので徒歩客の場合は高松駅までバスが出ています。バイク、車の場合は10分ぐらい走れば市街地です。

f:id:h100424:20200404232719j:image

24時着の便の醍醐味は、サンポートで飲む缶コーヒーかな?

とまぁ・・・ライダーはバイクに乗る時が一番輝いているのかもしれませんが、船もいいもんでしょ?笑 なんと言っても旅人間感が味わえます。

今度の連休は是非、フェリーで香川県へ!

 

今回はここまでです。また次回の記事をおたのしみに〜。

 

P.S.

早朝着なら朝うどんも食べれますよ〜。

f:id:h100424:20200404232859j:image