遊園都市群

今はもう動かないおじいちゃんのPC・・・

突然ですがコレを見てください!

f:id:h100424:20120317160543j:plain

ちょっと大きめのノートPCですね!

f:id:h100424:20120317160558j:plain

プリンターを内臓していますw

実はコレWindows95PCなんです!

このPCは、おじいちゃんからもらった物でおじいちゃんが働いていたとある電気会社

から退社する時にもらったらしいです!

ちなみにその会社のデータ1つもありませんでした・・・

IBMのThink Padです!

スペックは・・・

  • CPU・・・intel Pentiumプロセッサー 60MHz
  • メモリ・・・12MB(カス)
  • HDD・・・344MB
  • USBポート無し(開発されてないw)

すべてにおいて今のあPCとは比べ物になりませんww

ではWindows95についてやっていきます!

まずはコレを・・・

f:id:h100424:20120317163605j:plain

f:id:h100424:20120317163634j:plain

これはインストール用のCD-ROMとファーストステップガイドです!

家の倉庫で見つけました。みつけたときは鳥肌が立ちましたww

Windows95は1995年にマイクロソフトが発売したOSです!

当時の最新機能として皆さんお使いのインターネットができるようになったそうです。

ぼくはWindows98の時(1998年)に生まれたので95はあまりよく分からない

のでウィキペディア先生とグーグール大先生に頼って説明していきます!

Windows 95(ウィンドウズ きゅうじゅうご)は、Microsoft Windows 3.1の後継としてマイクロソフト1995年に出したオペレーティングシステム (OS) である。正式名称はMicrosoft Windows 95 Operating Systemである。

Microsoft Windows (Windows) ファミリーの1つであり、コードネームChicagoWindowsの内部バージョンは4.0(初期版)である。

別製品であったMS-DOSWindowsを統合し使いやすさと性能を向上させたコンシューマ向けオペレーティングシステムであり、次のような機能が特徴である。

ただし、上記の機能の中にはWindows for Workgroup 3.11やWindows NT 3.51で既に実装されていたものもある。

というのがウィキペディア先生です!

Microsoft社が開発した32bitOS。1995年発売。

Windows4.0、Mac OSに似た画面を持ち、プリエンティブマルチタスクMS-DOSとの互換性*1を持ち合わせていたため爆発的に普及した。

当時のOSとしてかなり使いやすかったため、一般人もパソコンを購入するというパソコンバブルを起こした。

Windows95には多数の内部バージョンが存在するため利用者を困らせることとなった。

とググッたら出てきました!

ちなみに赤で「Mac OSに似た画面を持ち」 とありますが

MacOSが先であってWindows95がMacからヒントを得て作った結果、Mac似いているというね・・・・

では長い文章はここら辺にして

f:id:h100424:20111025225855j:plain

起動中ですwHDDが寿命寸前だったのですが・・・

何とか動くんです!

この起動画面久しぶりだなぁという人もいるのではないでしょうか!

HDDの写真を出しましょうか・・・

f:id:h100424:20120317160026j:plain

f:id:h100424:20120317160037j:plain

PCの保存環境(おじいちゃんの家)が少し悪かったので

最初はまったく動きませんでした・・

ですが一回分解して(タバコのヤニだらけ)中を綺麗にして

コードをすべて刺しなおしました!

そしてやっと動いたのです!

ちなみにHDDは長爆音w

そしてつい先日そのHDDが死にました・・・・

とうとう動かなくなりました・・・

f:id:h100424:20111127233419j:plain

一応このPCは分解済みなのですが

また分解しようと思います!

では!今回の音楽で~す!

今回はハローWinndowsです。ユーチューブで見つけました!

では今回はここまでです!また次回の記事で。

サイナラーww