遊園都市群

iBookでMacOSX Tiger

どうも、残りあと一ヶ月で今年が終わってしまうのをあまり受け止めていない倫てるです。

今回、テスト開けだったので久々にiBookG3をいじろうとしたのですが、なんとOSが起動しなくなってしまいました。 
原因?いや、その…
パーテーションマップの制作に失敗しました。( ;´Д`)
デュアルブート使用かなと思ってパーテーションいじったらOSが起動しなくなったんです。なので今回はOSを再インストールする事に。
方法1>>
手元にあるOSがTigerしかないので手っ取り早くインストールしようと思ったのですが、なんとこのiBook、DVD非対応。
仕方なくターゲットディスクモードPowerBook G4 Tiからインストールしようと思ったのですが…f:id:h100424:20131201224521j:plain
なんと、インストーラーのディスクユーティリティにiBookが表示されないやないの。これではOSインストールどころかHDDのフォーマットすら出来ません。
諦める事に(´Д` )
方法2>>
逆にPowerBook G4 をターゲットディスクモードにしてiBookで動かし、PowerBook G4 のデータ全てを丸写しにするという方法。難なくディスクユーティリティにiBookが表示されましたが、いざ復元しようとすると。
残り時間 約64時間
ふざけるなぁぁぁぁあああ((((;゚Д゚)))))))
恐ろしい時間のため、断念。
最終的に>>
1.PowerBook G4 を分解
2.iBookを分解
3.HDD移植
4.PowerBook G4 でOSインストール
5.HDD移植
6.起動
という長い作戦に!
まず分解から。
f:id:h100424:20131201225410j:plain
PowerBook G4 からHDDを取り出して。
f:id:h100424:20131201225548j:plain
f:id:h100424:20131201225607j:plain
HDDを取り出し、移植!
【バキッ!ギギギギギ!】
PowerBook G4 のドライブが死にました。
f:id:h100424:20131201230036j:plain
予備パーツ置いといてよかった( ´▽`)
サクッと交換!
f:id:h100424:20131201234439j:plain
f:id:h100424:20131201234507j:plain
f:id:h100424:20131201234538j:plain
完了!
後はiBookに組み込んで起動するだけです♪( ´▽`)
まぁ、分解の写真は割愛。YouTubeに近々出しときます。
 

初期起動!
MacとWindowsの違いは初期起動の感動の有無から始まると思う。熱狂的なファンはこういった違いがすきなんだろうなぁ。
 《今回の音楽》
今回は最近友人と話していて話題になったのでブラック★ロックシューターをご紹介!

あ〜、またアニメ見てみようかな!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さぁ、前回のOSX10.1.5からどのように変化したか。一番大きいのはSafariが使えてYouTubeが見れるようになりました!前はInternetExplorer5が入っていたのですが常用出来ないくらいの重さでしたが、Safariは相性も良いのか、ぬるぬる動きますw
さらに  iTunesのバージョンも高いので常用出来るところから、気に入っています。
あと10年は働いてもらおうかなw
まだまだ若いぞ!iBookG3 クラムシェル!