遊園都市群

原付ツーリング&夏休み終了in2015 

嗚呼、夏休みがあと1時間で終わってしまう。倫てるです。

いやぁ、長い長い休みもやっぱり終わりが来ると悲しいものですね。思い出の整理を行うためにもこれだけは書いておこうと思いパソコンを開いたまでです。

さて、前回は50㏄のHONDA Todayさんを紹介させて頂きました。今回はそのTodayさんで長距離(といってもそこまで遠くはないですが)運転をして普段行かないところまで行ってきたのでまとめさせていただきますよ!!

 

道のりは香川県高松市の丁度真ん中のあたりから坂出、宇多津、丸亀を行きました。宇多津にはハードオフがあり、親が車を出してくれるはずもなくめったに行かないので原付で行ってみることにしました。

 f:id:h100424:20150930234142j:image

 

f:id:h100424:20150930234153j:plain

 

さぁ、スタートですよ!メーターは自宅から6Km地点で撮影したものです。

綾川の山道を経由して坂出に入り、坂出では高架が連続する国道11号線に乗って行きます。高架は高速道路みたいでみんなどんどん飛ばしいていくので怖い怖いw 特にトンネルなどはみんな特に飛ばしているうえ白線が滑りやすいので特に注意しました。

 

高架から坂出市街地 写真はちゃんと路側に駐車して撮影しています。

11号線からまた山道に入って山を越えていくと・・・

 f:id:h100424:20150930234308j:image

なんだかんだで到着‼

これは宇多津にあるゴールドタワーで街の中の建物は基本的にそこまで高くないのでとても目立ちます。このゴールドタワーの近くにハードオフがあるのですがここで・・・

 f:id:h100424:20150930234323j:image

f:id:h100424:20150930234334j:plain

f:id:h100424:20150930234355j:image

めったに来ないので衝動買い。レトロゲーム2種、PCエンジンとFCディスクシステムです。ええ、すくなくとも高松市街の2店舗には売っていないのでうれしいものです。

f:id:h100424:20150930234414j:image

f:id:h100424:20150930234424j:plain

 

その後、丸亀は丸亀城に行きました。最近、刀剣乱舞とコラボしたみたいで、興味あったら調べてみてください。

そのまま丸亀市街を回って丸亀ハードオフにいき、11号線で高松市に戻ることに。その道中にあるのですが・・・

 f:id:h100424:20150930234439j:image

f:id:h100424:20150930234451j:plain

 

え~88か所名物の清水屋のところてんがあるんですよね~。 ここに最後に来たのは10年ぶりくらいでしょうか。変わらずとてもおいしいところてんを食べることができてよかったです。

f:id:h100424:20150930234507j:image

さて、なんだかんだ言って帰宅。半日ぶらぶらしてましたね。

 f:id:h100424:20150930234525j:image

メーターはこんな感じ。ええ、これからもっと長距離はしるための練習ですね。

 

でもやっぱり気持ちいですね。自転車もですけど風を切って走るというのはとても快感であります。これからどんどん長距離走れるようになりたいと思います。

 

≪今回の音楽≫

今回の音楽はファミコン関係出てきたこともあるのでちょっとマニアックに行きましょう。

これはソルスティスというゲームのBGMなのですが、このBGM、当時カセットの中にチップを搭載してファミコンから性能以上の音楽を流すという手法を使わず、ファミコン本来の性能をうまく利用して奏でられているBGMなのです。基本3音で奏でられていてそのなかでノイズやら矩形波やらでもはや芸術というかコメントに出てる通りオーパーツと言われるほどのものです。

僕も技術者の卵として、そこにある性能をうまくやりくりして素晴らしいものを仕上げるということができたらいいなと思います。ええ、劣等生が何を言ってるんだって自分で自分に突っ込みを入れときましょう。なんでやねん。

 

今回はここまでです。また次回の記事をお楽しみに

 

※この時点で、あと15分で夏休み終了