遊園都市群

半分カメラはお散歩カメラ?

今日は天気がいいから右手にカメラ持ってお出かけしよう!!

なんて高森藍子の歌のようなことが多々ある僕なんですけどね.先日祖父のCanonA-1を修理に出しに行ったときにこじんまりした個人店のカメラ屋さんの隅にとても気になるカメラが売っていまして、、、ショーケースには黄ばんだ値札に

Canon CollarDemi』と書かれていました。

デミというカメラなのですが,なんででしょうか。このカメラを見た瞬間にこいつに「おうテメェ,俺を買えよ!」と言われた気がしたんですよねぇ・・・ まぁ冗談は置いといて,色々とカッコいいカメラがぼちぼち並ぶカメラ屋さんでなぜか最初に目が行ったんですよね.その時はただ修理に出しに来ただけなので買わなかったのですが修理が終わり取りに行った日がちょうど20歳を迎える誕生日でして,これも何かの縁かと思い購入しました.

 
f:id:h100424:20180513234855j:image

もちろん購入する前に調べたのですが,このカメラ,ハーフサイズカメラというものでして,普通の135フィルムをちょうど真ん中でぶった切ったサイズ(半分)で写真を撮るというものでして,つまり36枚撮りフィルムでは72枚の写真を撮影できるというものです.このサイズはオリンパスが先陣を切って発売し,それを追った形で出たのがこのデミというカメラだそうです.

まぁ,僕の性格をよく知る人なら僕が好きそうだって思うでしょ?好きですよ?w

 
f:id:h100424:20180513234813j:image

f:id:h100424:20180513234949j:image

さぁ,購入したからにはさっそく使わないと! 最近ニュースで流れたので知っている人はしているはず,富士フィルムさんが発売している白黒フィルムNEOPANシリーズが今年中に販売を終了するというニュースを.もう白黒フィルムを使う機会がなくなると思い最初のフィルムは白黒に決定です!(Kodakなどから白黒フィルムは出ているのでまだまだ大丈夫そうですけどね・・・)

 
f:id:h100424:20180513235011j:image

※この写真はスマホで撮りました(笑)

 

で,撮りに外に出かけるのですが・・・

72枚撮るの時間がかかるんですよ‼‼ フィルムの楽しさ二倍!時間も二倍ってやつですかね~.一昨日すべて撮り終えたので現像に出してきました.モノクロは外注になるので現像に時間がかかるそうです.いやぁ~楽しみだなぁ(*'ω'*)

 

中学生のころにこのブログをはじめましたが20歳を迎えるまでにDSiからコンデジになり,そこからiPodになりスマホになり一眼になりフィルムに帰るという.いやぁ,手持ちのアイテムって短い間にも結構変わるもんですね.PentiumMでブログを書いていたのに今はCorei5ですもの・・・20になって色々と記事を振り返ってると結構痛いもんですよw 

 

さて,次の更新は未定ですw また会う時までさようなら!