遊園都市群

Todayで瀬戸内巡り原付旅3日目+α

さぁ。3日目になります。

一日目はこちら。

二日目はこちら。

ホテルでは布団の有難味を深く感じましたねぇ。疲れの取れ方が全く違う!!
で、とりあえず荷物を整理してバイクに縛り付けようと外に出てみるとなんとあいにくの雨!! うーん。運がないなぁ。
とりあえず準備完了!! まず向かったのは平和記念資料館!!
f:id:h100424:20160310010644j:image
f:id:h100424:20160310010709j:image
昨日のリベンジです。
現実にあった事を包み隠さず展示しているのですが… 恐ろしかった。
当時の状況を描いた蝋人形の展示や写真。跡形もなく消えて人の影だけが残った銀行の階段(そのまま残ってる。) 熱によって変形した人工物などなど。
本当に恐ろしかった。そんな事が70年前に起きたのですね。2日目に出会った宮島のおみやげ屋のおば様はここの写真に写った様な人々の手当を小学生ながら行ったのかと考えると、、、。
でも、ココは出発時間をずらしてでも来る価値がありました。ありがとう。
外に出てみると雨はやんでいました。有り難や〜。
f:id:h100424:20160310011847j:image
その後、平和公園の有名なモニュメントに来ました。原爆ドームが写真中央奥にあります。
 
さぁ、ここからが大変なのですよ。香川県は高松行きのフェリーの最終は20時10分。 これまでに岡山の宇野港まで行かないといけません。これまでに到着しないと家に帰れずまた1晩どこで寝るかを考えなければいけませんからねぇ。
 というわけで道のりを昨晩ホテルのベッドの上で考えた訳です!
f:id:h100424:20160310013724p:image
こんな感じ。
バイパスを原付で走ることに関しての恐ろしさを深く痛感したのでバイパスを避けつつ観光しつつ、宇野港に向かうというコースを考えたのです!ただバイパスを通らないのでナビ上では170km程度で行ける道が200kmくらいまで跳ね上がってしまいますが危険な道を通りたくないので代償かなぁと。
(ただ、この選択が後々…)
 
というわけでまずは広島から呉に向かいます!呉といえば丁度一年前にも行ったところなのですが、前回は電車の時間もあってゆっくり見れなかった鉄のくじら館をゆっくり見ようかなと思いまして。
f:id:h100424:20160310014131j:image
f:id:h100424:20160310014148j:image
鉄のくじらと小さな今日のツーショット。
HONDAとLOGOSのステッカーが並んでいるのは寝袋を買ったときに頂いたのでエンブレムっぽくど真ん中に張り付けてみました笑
この日は運が良く潜水艦の潜望鏡を覗かせていただけました。アニメとかであるアレってこうなってるんだなぁって感覚です。
そして腹ごしらえです。
f:id:h100424:20160310014605j:image
海軍カレーを食べました(●´ω`●)
めっちゃ旨いっす。ちょっとピリ辛でも優しい。そんな感じでしたよ!!
 
さて、時間が無いぞっ!!
次に向かいます!! 次の目的地はジブリ映画『崖の上のポニョ』のモデルになったり、幕末志士たちにゆかりのある地鞆の浦に向かいます。
f:id:h100424:20160310015047j:image
これがまた遠いのです。呉を出発してからかなり時間が立ち。ついた頃にはもう空が小麦色に。
 
f:id:h100424:20160310015237j:image
f:id:h100424:20160310015250j:image
f:id:h100424:20160310015320j:image
かなり時間がかかったとはいえ、この時間帯に来て良かったなぁと思いましたよ。夕焼けとこの伝統ある町並みはとても美しいものでした。
ここでもまたおじさん達が声をかけてくれました。旅についての話やこの土地の良さなど、いい話が聞けました。ありがとうございます。
 
さぁ、ヤバイぞ!! 日が落ち始めた事にかなりの焦りを感じてきました!!
で、ここからノンストップで岡山玉野は宇野港まで3時間と数十分ノンストップで運転!! 途中、岡山の笠岡の海沿いを入ったのですが、完全に失敗でしたね。街灯がひとつもなく、海からの靄も入って運転がとても危なかった・・・地図上と実際ではかなり違いますね・・・ これが昼間なら海がきれいだっただろうに。
で・・・

間に合わなかったぁぁあああ!!!!

やっぱり観光に欲ばりすぎたッ。もう少し間に合うように時間を切り詰めるべきだった!

さてどうしようか。野宿しようにもいい場所もない。というか出来る体力も無い。

とりあえず近くにネットカフェがあったので行ってみることに。

店員「申し訳ございません。18歳以下は夜はご利用になれません。」

嗚呼。悲しき18の壁。 あと1ヶ月と少しで18になるので!と言ってもダメでした。

仕方がない。今から岡山市街地に行けばカプセルホテルがある!そこに行こう!!

そう思って距離を見ると30km… 原付で大体1時間と少しかかります。 フェリーに乗り遅れてもうずっしり疲れが来ているのに運転できる自信が無いので原付はどこかに止めて電車で岡山に行こう!!そう思ったけど一般の駐輪場が無く、近くのお巡りさんに聞いてみることに。

ついでにこの近くに泊まる場所はないか?と聞いてみると。

お巡りさん「この近くならネットカフェがあるからそこで1晩明かしてみては?」

倫てる「いやぁ、先ほど行ってみたんですけど17歳ということで泊まれませんでした笑」

お巡りさん「そうかぁ。ならいかんねぇ」

そうしてお巡りさんと別れて駐輪場に愛車を停める事に。電車もあと数分で出るので急がないと!! と思ってる矢先。背後からガチャガチャと思い装備を背負って走ってるような音が聞こえ振り返ってみると先ほどのお巡りさんが僕に向かって全力疾走してくるではないかッ!!??
えっ、自分なんか悪いことしたっけ??!!
そう思ってる間にもお巡りさん到着。
 
お巡りさん「きみきみっ、18歳以下ってさっき言ってたよね!!?? 警察としては家出の可能性もあるからキチンと話を聞かないとダメなんや!!」
とのこと。人生初の職務質問の始まり始まり!! この後身分証明として免許証と原付のナンバーを控えられ。家出出ない証明の為に親に電話をかけお巡りさんにこれが家出ではなく旅であることを証明。
もちろん、電車には乗り遅れてしまい、次のを待たなければなりません。
 
お巡りさん「本当にごめんね。疑ってしまって。最近そういうのが多いからこちらとしても敏感にならざるを得ないんよね。何処を旅してるの?」
この後、自分が通ってきた道のりを軽く話すと。
 
お巡りさん「うわっ、凄いなぁそれ。良くやったなぁ。フェリーに乗れなかったんは運が悪かったね。ごめんねせっかくの旅を邪魔してしまって…。今から岡山に行くん?気をつけてね。深夜になってしまうと今度は職質じゃなくて補導になってしまうからさ。 早めに宿見つけてね。」
 
とてもいい人でした。さすが日本の治安を守る組織の一員であります… てかッ急いで探さなければならないではないか!!
こと後は挨拶を済ませて急いで駅へ。ホームでどうしようかと思いながらも、Googleでカプセルホテルを見つけたので電話をすると予約なしでも行けるとのこと。ここにしようと決めてたらLINEの通知が!!
『大丈夫??俺んち泊まる??』
タイムラインでヘルプを出していたら、なんと丁度春休みで寮から家に帰っていた友達が偶然タイムラインを見てくれたそう!! 即電話!! 
f:id:h100424:20160310023152j:image
約束を付けて待ち合わせの岡山駅に向かい、友達の家で一泊することに。
感謝しきれねぇ… 神が降臨なさった!!
本当に幸運だと思いましたよ。
 
友達の家ではps4版デッド・オア・アライブで遊びました。でも疲れがたまっていたのですぐ寝落ちしてしまったんですけどね。
翌日。なんと宇野港まで送ってもらえることに。 もう、、、何だか優しさを受けて涙が。
f:id:h100424:20160310023024j:image
f:id:h100424:20160310023008j:image
こうやって無事帰れることが嬉しいです。本当に感謝しきれませんね。
フェリーの中でなんとレッツ4に乗って四国一周しようという勇者がいました。豪華に後ろから撮影車が走るという。是非頑張って欲しいですねぇ。
 
そして船に揺られて1時間後、無事に
 
f:id:h100424:20160310023436j:image
高松に到着。
いやぁ本当に長かった。
まぁ、市街地についただけで今から自宅まで運転しないといけないのですがね。
で、帰宅。メーターの値は
f:id:h100424:20160310185051j:image
590km走破ッ!!!!
いやぁ、上には上がいますが、よく走りましたよ。
被害状況は
・肩の痛み
・キックペダルが戻らない
・ブレーキから変な音が。
 
といった感じ。近いうちに整備に出した方がいいですかねこれ。ブレーキは特に不安なのですよ。ちゃんと効くとはいえキュルキュルって音がちょっと怖いので。
 
全体的にいい旅というかツーリングというか。行ってみて良かったなぁと思います。 いろんな人の優しさに触れて、コミュ力が鍛えられて、もうなんというか気分は最高でした。本当に良かった!!やって良かった!!!!
 
《今回の音楽》
旅の間何となくBGMとしてデイトナUSAの「Let's go Away」が何故か流れてたのでそれを笑

何故かテンションが上がって行きましたよ笑
 
さて、今回で思ったのはやっぱり50ccは不便ですね。遅いし右折は面倒だし。
というわけで、本気で2輪免許取ってやらァッ!!!! バイトして免許代とバイク代を頑張って稼いで次はハンターカブとかオフロードとかで四国巡りか九州巡りですかねぇ(●´ω`●) 
夢が広がるッ!!!! 頑張るぞっ!!
 
今回はここまで!!
最後まで長々と読んでいただいて感謝の極です。また次回の記事をお楽しみに〜
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪