遊園都市群

Todayで瀬戸内巡り原付旅2日目

一日目はこちら。
 
f:id:h100424:20160308193314j:image

心地のいいいい朝を迎え、コンロで沸かしたお湯でコーヒーを一杯飲み、テントを片付け、バイクにくくりつけ・・・
 f:id:h100424:20160308193252j:image
さぁ行こうか!!
キュルルルルッ!! ウーーー ウーーー
・・・・
あれ・・・エンジン始動しねぇ・・・。
キックすること数十回 《Booooooooon‼‼‼》
カナリ焦った・・・ 外においてた飲料水が少し凍ってたのもあってか寒くて始動が鈍かったのかな?? まぁいい!! これで走れるぞ!
ここから2日目が始まります。
見近島から橋に戻り、伯方島へ!
伯方島に降りると早速次の橋に向かうため下道を走るのですが、軽バンに乗ったお姉様方から信号待ちの時に車窓から
「旅してるんですか?」
との会話が。
倫「はい!今から広島に向かうところです!」
お姉様方「すごいですね!頑張ってください‼」
という会話をして信号が変わりお別れに・・・
なんか・・・応援してくれるってうれしいな。
そんなこんなで多田羅島に上陸!
 f:id:h100424:20160308193506j:image
これが多々羅大橋です。早朝の橋は静けさと太陽の光でとてもキレイです。
そしてこの多田羅大橋から・・・
 f:id:h100424:20160308193533j:image
広島県突入であります‼
またまたしばらく走っているといい撮影スポットが‼
 f:id:h100424:20160308193728j:image
先はまだまだながい。
向島をしばらく走っていると道の流れにながされていつの間にか尾道大橋に突入。
ここからは原付侵入禁止のバイパスもあるので注意が必要になります。尾道の海沿いでご老人二人に広島までの道を聞き、レッツゴー‼
国道2号をひたすら進みます。
f:id:h100424:20160308193838j:image
途中、バスストップにて休憩を取りました。通りすがりのご婦人と少し話になり、会話したのですが、ここから先は曲がりくねっていてトンネルもあって事故が良くあるそうで。 ここからはより一層注意して走らないといけないなぁと。
あと、ここでホテルの予約をしました。奇跡的に1枠だけ空いていたらしく、この時に予約していて本当に良かったなぁと思いましたよ。
 
さて、出発しましょう!
この国道2号はとっても怖かったです。このトンネルとグネグネをクリアした後には高速のようなバイパスにそのまま入って広島に向かうのですが、バイパスってやっぱりトラックやらがスレスレを通るのでとっても恐ろしい。
広島市に到着するとMAZDAの本社工場などが見えてきますが僕の目的地はここからさらに先!!
市街地からさらに数時間進み宮島行きのフェリーに原付ごと乗船。
 
f:id:h100424:20160308184345j:image

有名なヤツだぁぁああ!!!!

そして、厳島神社を参拝です!

もちろん神に願うは

無事香川に帰れますように‼︎‼︎
 
そして宮島を観光です。
f:id:h100424:20160308184924j:image
いやぁ、the和の街って感じです。鹿が至るところにいて。
 
で、おみやげ屋で部活を、2日休んで締まっているのでそのお詫びの品、もみじ饅頭を購入。 あと、おばあちゃんに美味しいちらし寿司を作ってもらおうと宮島産天然ヒノキしゃもじを購入。 
 
おみやげ屋のおば様とお話したんですが、宮島はしゃもじ発祥の地という事で、その昔、宮島は厳島神社もあり神聖な地として住民は産業の殆どが禁止されておりみんな貧しい暮らしをしていたのを救おうと天皇が自身の持っていた琵琶をヒントにしゃもじ産業をさせたのが始まりだそう。
 
おば様が言うには昔はこの当たりはしゃもじ屋ばかりだったそうです。プラスチックや百円ショップの普及でそれらは少なくなったんだとか。
その後、どこに行かれるのかと聞かれたので平和公園に行きますと答えると。
おば様「あぁ、戦争の時は原爆のけが人が沢山この島に流れ着いてねぇ。手当に当たったんだよ。」
とのこと。とても若く見えたのですが、失礼ながら年齢を聞いてみると。
「いくつに見えます??」笑
あっ、お茶目だなぁっ!!
「終戦の時は小学五年生でした。」
とのこと。 
ほぇえ、貴重なお話をお聞きすることができました。 お別れの際には
「お気を付けて!! 頑張ってね!」
何だか最後まで頑張れそうな気がします。
f:id:h100424:20160308193924j:image
さぁ、フェリーに原付を乗せて出航です!
道中道に迷って数時間。日は落ちてから。
f:id:h100424:20160308193942j:image
到着!!
長かった。本当に長かった(´・ω・`)
さぁ、原爆ドームをぐるり回って平和記念資料館に行きましょう!
f:id:h100424:20160308193959j:image
えーーー('A`)ーー。
間に合わなかった。 現時間は18時42分。完全に間に合いませんでした。
んー、惜しいなぁ。見たいなぁ。と思いながらもとりあえずはホテルに向かうことに。
f:id:h100424:20160308191308j:image
ホテルは広島市内のユースホステルです。 部屋は二段ベッドが4つある相部屋です。フロントのお姉様にオススメの夕御飯の店を教えてもらうことに。
市街地にはお好み焼き村というお好み焼き屋が集中した場所があり、そこにはビルの中にお好み焼き屋しかないという場所があるとのこと!よし行こう!!
f:id:h100424:20160308191709j:image
ここにあるお好み焼き共和国というビルがそうらしく、前でおじさんから勧誘を受け入ったのですが、まさかの勧誘をしていたおじさんが店主さんでした笑
f:id:h100424:20160308192543j:image
お店は『ガッツ』さんで、おじさんがまたまたとてもいい人です。お好み焼きがとっても美味しく。旅の話とか雑談をして楽しく夕飯を食べることが出来ました。

 

さて。夕飯を食べて夜の街を少しブラブラしてホテルに戻ります。ホテルの相部屋には大学生チャリダーズと香港の方がいました。大学生とはコミュニケーションが取れませんでしたが、香港の方とはグダグダ英語とジェスチャーでコミュニケーションを取るのがとても楽しかったです。

 

さて、二日目はこのまま終わりになります。

三日目は広島市から岡山玉野市に向かいます。三日目の記事をお楽しみに〜!!

rinta0424.hatenablog.com