遊園都市群

レッツ‼︎サイクリング‼︎

冬休みですねぇ。サンタ狩りで負った傷が癒えない。 倫てるです(゚∀゚)

冬休みって良いですよねぇ。水泳はオフシーズンなので部活はないですしコタツはあったかいですし。時間は有り余ってますし。

で、そんな冬休み。やっぱり年末といえど遊ばなきゃね‼︎というわけで。
f:id:h100424:20151227103748j:image
レッツサイクリング‼︎‼︎

というわけで、僕の愛車。80年製ランドナーブリヂストン アトランティスさんは最新の自転車たちに付いていけるのか‼︎⁇
ええ、付いていけましたよ。加速は全くでしたけど…
まぁ体力とかの問題もあるのですが路面走行では若干遅れて…無いかなぁ?うーん?程度に付いていけました。でも他二台の加速が速い速い… 機体の性能差か体力かは置いといて、さすがだなぁと思いましたよ。

さて、自転車の話はとりあえず置いといて。
今回は香川県高松市街地から志度の大串自然公園まで。大体45kmほどのサイクリング‼︎ なのですが、僕は友達の家がある位置よりも田舎のほうに住んでるんで、集合帰宅も合わせて大体60km超えるくらいのサイクリング。ええ、市街地行くのが軽いサイクリングなんですよ僕( ㅍ_ㅍ)

で、スタートして走るのですが。先ほども言った通り。
「えっ、二人とも走り出し速ッ」
そう、かなり速いんです。加速して向こうはスーッと前に進むのですが、アトランティス君はノローンびゅーって感じです(例えが難しいけど、とりあえず走り出しは遅いんです。)
まぁ、追いつけないわけでは無いので良いんですよ。走り出し遅くてもすぐ追いつけるたので良しとしましょう。

で、車道を走るのですが、道路脇のデコボコやアスファルト砂利をタイヤがロードバイクと違って厚いので物ともせず、安心して走れました。

あと、今回の大串自然公園までの道のりはアップダウンがかなり激しいんですよね。登りは長くて急で…
ですが、元々大荷物を前後左右に釣って旅できる自転車ともあり、坂道でのローギア走行はかなり軽いかったですよ。これに関してはロードバイクを抜く事が出来ましたから‼︎ 本当だよっ‼︎ウソじゃないよ‼︎
でもそのかわりに、坂道に入る前のギア切り替えがモタつきます。みんなのロードバイクは手元でカチッと押すだけで変速が出来るのですが、アトランティスのは手元ではなくフレームに付いているので一旦ハンドルから片手を外さないといけないし感覚でレバーを曲げて段階を変えるので切り替えるときらスームーズにカチッとではなく、ガッチャンと変わるというより入るという感覚で、坂道で変速すると空回りやら衝撃やらで転んでしまうので慎重に入れないといけないんですよ。それをしてる間にロードに置いてかれました笑
まぁ。これも愛敬ですかねぇ…
f:id:h100424:20151227111128j:image

さて、なんだかんだで上ってると目的地に付いちゃいます。
大串自然公園は山の中で海と森と両方楽しめる良いところですよ。
f:id:h100424:20151227111818j:image
ちょっとよってみたりとか。

で、色々と心洗われたあと。山を下るんですが、いやはや山道は怖いけど面白い。
f:id:h100424:20151227111836j:image
この竹の倒れ方がまた良い。たまらんっすなぁ。

で、山を下って帰るわけなんですが。
みんな速すぎッ‼︎
坂でみんな加速する加速するw
ビビリの倫ちゃんは遅れながらも安全運転(この日眼鏡かけ忘れて出かけたのでさらに怖い怖い)

さて。なんだかんだで市街地に戻り、みんなと食事してまた帰宅の10キロ近く漕ぐことに。ちくしょう家が市街地とはとてもうらやましいぜ…

というわけで、距離として大体60km程度のサイクリング。とっても楽しかったですよ‼︎  何と言っても、自分の力を知ることもできましたし、輪行の感覚もつかむことができました。誘ってくれた友達には感謝しきれませんねぇ(*´ω`*)

《今回の音楽》
今回は友達との会話で思い出した曲です。スガシカオで19歳という曲です。
昔姉が見ていたのを横で見てた記憶があってとても懐かしい気分になりましたよ。


雑談

さて。実は僕、クリスマスの日に学校非公認のある意味伝統行事であるサンタツーリングに参加させていただきました。
f:id:h100424:20151227114445j:image
流石に先輩方の写真を勝手に公開するのはリテラシーに反するので僕のバイクだけのせますが。とりあえずサンタの格好して県内を100キロ程度走り回りましたw
街中で手を振ってみんなを笑顔にする。素敵なサンタさんではないですか。
途中。ラジオ取材もあり、とっても面白かったです。車間距離や速度。周りの運転テクニックをみる良い機会になり勉強になりました〜(*´ω`*)


さて、もう年末ですね。年間総まとめをそろそろ書き始めないといけません。皆さん。今年は良い一年でしたか?閲覧者様が最後まで幸せな一年でありますよう願っております。

というわけで、今回はここまで‼︎また次回の記事をお楽しみに‼︎
バイバイ( ^_^)/~~~‼︎