遊園都市群

青春18広島県呉旅行‼︎

さぁ、一般校の方もみんなでニコニコ春休みですよね‼︎(※うちの学校では留年率の高さもあり、皆安全に上がった春休みの事をそう言う。と、数学の先生が発言してました。)

 
僕は春休みは色々やってますよ〜‼︎ 従姉妹に会いに東京に夜行バスで一人旅したりとか物欲に溺れてたりと色々とおもしろいことやってますよ〜‼︎
で、3月30日、広島は呉にある大和ミュージアムと鉄のくじら館に行ってきました‼︎
帰りの呉線の中からの更新してます!(※追記4月5日、文章は電車の中で書きましたが、写真貼り付け作業などなどで時間がかかり、更新に時間がかかりました。申し訳ない。)ええ、思い出は新鮮なうちに…
 
今回も、夏の大阪日帰り旅行と同じく青春18切符を使用しての旅行です。もちろん、一人では切符が4回分余るので友達合わせて5人での旅行ですね。戦艦好きなみんなに史跡や歴史博物館大好きっ子な僕が誘われて計5人って感じです。いやはや、誘っていただき感謝感謝です‼︎
 
香川県高松駅を出たのは7時45分の快速マリンライナー
そこから岡山にて鈍行列車、山陽本線呉線を乗り継いでおよそ4時間と少しで広島県呉に到着‼︎
 
呉駅を出て指示案内通りに進むと某貴方と私の夢の街があり、そこを通り抜けると…

f:id:h100424:20150330125252j:plain

おぉおお‼︎ 鉄のくじらだッ‼︎
大きさには圧巻されます。店を出てから見えた時のインパクトといったらもう…
 
で、高鳴る胸を押さえて腹ごしらえ。なんたって到着時間は12時30分を回っていますので、朝から乗り継ぎ乗り継ぎトラブルあってまた乗り継ぎでみんなのお腹も減っているので某夢の(ryで腹ごしらえをすることに。やっぱり広島なので…

f:id:h100424:20150330130914j:plain

島風お好み焼き(*´ω`*)
やっぱこれでしょ…美味しいです‼︎超絶美味です‼︎ 広島にきたからにはやはり広島らしいの食べないとね‼︎

f:id:h100424:20150330125256j:plain

で、その後です。最初に大和ミュージアムを回ります。
 

f:id:h100424:20150330135102j:plain

f:id:h100424:20150330134915j:plain

まずミュージアムの目の前には戦艦陸奥の主砲やら主梶やらスクリューやらと、早々規模のでかいものが置かれております。

f:id:h100424:20150330135411j:plain

入場料は高校生なので300円です。ええ、なんとリーズナブルなんでしょうか…嬉しい限りですよ本当に‼︎

f:id:h100424:20150330153548j:plain

 

入るとしょっぱなから10分の1スケールの大和の模型が。
 
デケェ‼︎スゲェ‼︎
細部まで作られており、甲板の上には人の模型もあり、その大きさと比較するにも戦艦大和がとてつもない大きさだという事が分かります。
 
そこから資料を見て回るのですが…
ええ、資料が多すぎてなかなか書くことが多すぎるのである程度自分が選んだものを幾つかご紹介します。それでも物が多すぎるので、撮った写真を淡々と貼っていきますが、ご了承下さい。
 
ネタバレというかこれから行くので見たくない人は見ないように‼︎
 
 

f:id:h100424:20150330140200j:plain

f:id:h100424:20150330140208j:plain

f:id:h100424:20150330142007j:plain

このように戦艦大和の一生がパネルと実物の資料や模型とともに展示されています。
ほかにも。

f:id:h100424:20150330152240j:plain

こうやって旧帝国海軍の艦たちの模型が展示されています。その船に関わりのある実物の資料などもともに展示されています…

f:id:h100424:20150330144054j:plain

f:id:h100424:20150330150823j:plain

艦載機などの飛行機も展示されています。僕、プロペラ機大好きのでこう言うのはたまらない‼︎
 
奥には戦後の日本の資料がありました。
うわ、なにこのイケメン‼︎ すごく乗ってみたい‼︎

f:id:h100424:20150330144836j:plain

f:id:h100424:20150330144843j:plain

別のフロアには実際の旧帝国海軍の兵器たちが。風立ちぬで話題となった零戦の実機や小型の潜水艦、魚雷などと貴重な資料がたくさんありました。

f:id:h100424:20150330145824j:plain

f:id:h100424:20150330150231j:plain

f:id:h100424:20150330145949j:plain

これは回天という名前のもので、いわゆる人間魚雷というものらしいです。ええ、そうです。中に人間が入って敵艦に当たりに行く… 操縦者の最後の言葉が録音されており、それを再生することができます。 こういうのが本当にあったんですね…。

f:id:h100424:20150330150613j:plain

f:id:h100424:20150330151541j:plain

f:id:h100424:20150330151257j:plain

さて、大和ミュージアムを後にして鉄のくじら館へ‼︎
とにかく目に入る大きな潜水艦‼︎

f:id:h100424:20150330160320j:plain

f:id:h100424:20150330160658j:plain

これは「あきしお」というものらしいです。その下をくぐり、入場していきます。
 

f:id:h100424:20150330161213j:plain

f:id:h100424:20150330161245j:plain

中には機雷の資料が。
自衛隊の機雷除去について、実物と思われる資料とともに学ぶことができます。
潜水艦内部の内装などを見ることができます。あの密閉された中での生活はどんなものなのでしょうか…

f:id:h100424:20150330162057j:plain

f:id:h100424:20150330162139j:plain

f:id:h100424:20150330162317j:plain

実際のあきしおの中に入ることが出来ます。中は思いの外狭く、その狭い空間の中にたくさんの配線や配管があるという、多分日常ではまず見ることのない風景が広がっています。映画みたいですね。
 
とまぁ、こんな感じで、呉の資料を楽しみに楽しみまくった倫てるでした。ええ、もう満足‼︎大満足ですよ‼︎ 
お土産コーナーでその資料の総集本を買ってしまうくらいに楽しんじゃいましたよ‼︎ 
 
戦後70年経ち、戦艦武蔵が見つかりと色々と大きい節目な2015年。こうやって歴史を触れて勉強できるのはとても良いものだなぁと思いました。
 
《今回の音楽》
今回はLainというアニメのOPで、「duvet」です。
最近、レトロゲームにハマってるんですけどね、ps1でこのゲームがあるんですけど、プレミアがついてスっごく高いんですよねぇ。いやはや、いつか遊んでみたいものです。
 
さぁ、今回は春休み満喫自慢でしたね。ええ、誘ってくれるような優しい友達を持ったことをとても幸せに思います。
そして、もう新学期ですね,,,。もう二年ですよ。二年。早いもんですね。一年生が入ってその目に溢れた希望が消え去っていくのをまじまじと観察するつもりですw
 
では、次回の記事をお楽しみに‼︎
( ^_^)/~~~ばいばい〜〜〜‼︎