遊園都市群

倫てるの近畿紀行その1

ども!宿題地獄な倫てるです!

今回、僕はなんと、去年の大阪紀行に続き、また大阪に行きました(=゚ω゚)ノ  ぇ?宿題?…。
徹夜に相談だ〜!
 
さて、今回も前回と同じように高速バスで大阪に向かいます!安いのもいいよねー。 まぁ、バスに揺られること数時間、先日アニメイトで購入したミカグラ学園組曲 放課後ストライドとキャンペーンで当たった初音ミクポストカードをしおりにしながら読み進めました。

f:id:h100424:20130803070258j:plain

さて!大阪に着いた〜!さて、父にこれからの予定を聞くと
「今から奈良行くぞー!」
( ゚д゚)ふぁ?
本当にイキナリでしたw
てなわけで、大阪は梅田から近鉄快速特急で奈良へ…。
奈良では、まず、奈良公園へ!

f:id:h100424:20130803132305j:plain

f:id:h100424:20130803133453j:plain

五重の塔 これが1000年以上前に作られたと考えると本当にすごい事です。
その後、奈良国立博物館へ…ここではおもに飛鳥、奈良時代の貴重な仏像を展示してあります。 撮影禁止なのでゆっくり見る事に、

f:id:h100424:20130803134709j:plain

 
博物館をググったら出て来ました。
これが1000年以上前に、この精密さでなぁ。日本凄いなぁ。

f:id:h100424:20130803132613j:plain

さぁ、その後鹿せんべいのお陰で鹿に襲われた所で、全員で東大寺へ…。

f:id:h100424:20130803151341j:plain

f:id:h100424:20130803155107j:plain

久々です。小学校の修学旅行以来です。 本当に大きいですなぁ〜。
 

f:id:h100424:20130803154048j:plain

大仏です。いやぁ、僕はおでこのホクロと髪の毛から似ているらしく、修学旅行では友達やらに「あっ、倫てるがいるww」なんてよく言われたものです。あれ、当時より涙が出なくなってきた。言われ慣れたのかな?
さあ、涼しい森を進みながら二月堂へ、二月堂とは?
Wikipedia大先生より、
東大寺二月堂(とうだいじにがつどう)は、奈良県奈良市東大寺にある、奈良時代(8世紀)創建の仏堂。現存する建物は1669年の再建で、日本の国宝に指定されている。奈良の早春の風物詩である「お水取り」の行事が行われる建物として知られる。「お水取り」は正式には修二会といい、8世紀から連綿と継続されている宗教行事である。二月堂は修二会の行事用の建物に特化した特異な空間構成をもち、17世紀の再建ながら、修二会の作法や習俗ともども、中世の雰囲気を色濃く残している。

f:id:h100424:20130803160808j:plain

とのこと、はたからみるとなんだか清水寺に似ているね〜。ちなみに、

f:id:h100424:20130803161215j:plain

カメラでは微妙ですが結構な絶景でしたよ!あと、

f:id:h100424:20130803161320j:plain

お気に入りの一枚。先に続いていく感じ、こういう写真大好きです。
そうしたあと、世界遺産である春日大社へ、春日大社Wikipedia大先生に説明してもらいましょう。

春日大社(かすがたいしゃ)は、奈良県奈良市にある神社。旧称は春日神式内社名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社。神紋は「下がり藤」。

全国に約1000社ある春日神社の総本社である。武甕槌命が白鹿に乗ってきたとされることから、鹿神使とする。ユネスコ世界遺産に「古都奈良の文化財」の1つとして登録されている。

まぁ、世界遺産って香川に無いから滅多に見れません。

f:id:h100424:20130803164507j:plain

f:id:h100424:20130803164654j:plain

あいにく、工事で入れませんでしたが、いいね!いろいろと、朱色の柱がなんとも言えない美しさです。
 
この後、大阪に戻ろうとしたのですが、なんと鳩の糞が僕の手のひらにピンポイントで落とされました。まるで神様たちに「もうくんな!」といわれている気分wまぁ歴史的建造物はすきでも宗教は信じない主義なんですけどねw
さぁ、近鉄で大阪に戻り家族で鶴橋で韓国料理を食べることに。
f:id:h100424:20130805001948j:plain
焼肉だ〜!!
Twitter見た人なら知ってると思いますが、
なんとA5ランクの牛ですo(≧▽≦)o 
人生初です。大阪ならではの超破格です。

f:id:h100424:20130803192359j:plain

食べた感想、芸能人とかが、「うわぁ、口の中でとけていきます!」なんて言うのを聞いてまさかぁとは思ってましたが本当でした。本当に口の中で溶けるんです!うまい!うまい!うますぎるぅ!
で、前々から食べたかった韓国式冷麺を食べ、父と共に大阪にある温泉施設へ。

f:id:h100424:20130803231148j:plain

行くまでは徒歩です。
なにわの湯というところなんですが、ここがとても気持ちいい〜!なんといってもゆったりできるように工夫された浴室だと思います。結構長く入ってました。
さて、もどったあと、明日にそなえて寝るだけです! こうして、一日目終了!
《今回の音楽》
今回はバスの中で聞いていた曲であり、有名な曲、GUMIで雨の弱

いい曲だよね〜。ただ、後輩がこの曲の替え歌で半端ない思春期曲にしていたのを聞いて、たまに思い出し笑いをしてしまいます。後遺症やばいな。
 
さぁ、次のその2へ続きます!
その2では世界的に有名なアイドルも出るよ〜。