遊園都市群

ジェベルを数ヶ月乗って思ったこと

みなさんお久しぶりです。最近寒くて外に出たくない倫てるです。

 f:id:h100424:20170129003910j:image

f:id:h100424:20170129221550j:image

さて、去年購入した新たなバイク。ジェベル125なのですが、数ヶ月乗って見た感想を書いて行こうと思います。

  でも先に、改良点をいくつか。

ハンドルがロードハンドルでしたので、オフロードのハンドルに変更です。ハンドルはKDXというカワサキバイクのものを格安でいただき、交換しました。

また、タイヤも交換いたしました。IRCのツーリストというタイヤです。

f:id:h100424:20170129220444j:imagef:id:h100424:20170129220553j:image

交換時のロードハンドル

コースを何度か走ったので振動でここまでハンドルブレースがズレました笑

f:id:h100424:20170129220701j:image

 

 

さて、何ヶ月か乗っての率直な感想を述べますと…

「ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ‼︎‼︎」

何というか、本当に僕に合ったバイクなんです。とにかく乗りやすい‼︎

具体的にと言いますといくつかあり

・シート高がオフロードにしては低め

そう、低めなのです‼︎‼︎  足つきが良いので何かあった時地面に足がつく安心感は本当にいいですね。

 

・中低速でも安定したパワーのエンジン

・6速ギアで巡航が楽

・タフ‼︎

・それなりに柔らかいシート

・明るいライト

友達のオフロードバイクに比べるとかなり明るいです‼︎ 暗い夜道も安心して走れます。

・割と速い

回転を上げて加速するとかなり早く感じます。まぁ他のバイクがどれほどの加速か知らないだけかもですが…,

・燃費が良い!タンクがデカイ‼︎

香川、徳島間をリッター40kmで走りました。燃費モンスターですね‼︎

f:id:h100424:20170129220939j:image 

大雑把に書くとこんな感じ、他にもたくさんありますが、わかってもらうためには実際に乗って見ないとわからないので仕方がないのです…

逆に、ん?と思ったところは

ニュートラルに入りにくい

これは持病というべきですかね。僕のジェベルニュートラルストッパというパーツをきちんと整備の時に設置したので割と入りやすいです。 ニュートラルストッパについては他のブログを参考にしてください!結構簡単に設置できるのでオススメです。 また、クラッチレバーストッパを取り付けると信号待ちでニュートラルに入れなくてもいいので楽ですよ。

・オイル消費が激しい

オイル結構減ります。この時期はエンジン温めるために結構回すんですけど、減ります減りますオイルさん。自分でちょっとずつ出して上げないといつのまにか基準値下回りますよ〜。

・カウルが狭い。

ステッカーチューンなどを考えてる方はちょっときついです。スペースがないので、、、 僕もいろんなステッカー貼りたかったんですけど、スペースがない故に誰を貼るか検討中。

・ブレーキが弱め

ブレーキは弱めです。でも、全く止まらないとは言いません‼︎ 僕も買う時にここが心配でしたが、スピードさえ出さなければ60km/h程度なら普通に止まります。まぁ、これに関してはギア落としてエンジンブレーキを上手いこと使ったり、余裕のある運転を心がけたら全く問題ないと思います。  

 

まぁ、すべて愛でカバーです笑

 

 

さて、話は変わって、1枚目の写真の通り、、、友達や先輩に誘われてオフロードのコースを走りました笑

 

f:id:h100424:20170129005556j:image

この写真は林道にて。

ダートを走って見た感想(バイクではなく、行って見ての感想)ですが、本当に楽しいです‼︎  荒れた道を進む事にロマンと体に感じる力強さがたまらない‼︎

ジェベルは安定した力を持ってるので初心者の僕でも林道を抜けることができました。まぁ、先輩方の協力なしでは難しかったのは事実ですが…

 f:id:h100424:20170129221151j:image

ですが、やっぱり排気量の力の弱さってのはありますね。先輩のセロー225に乗ってコースを走ったのですが、どんなアップダウンでもヘタれず走れるのが凄いと思いました。

ジェベル125ではカーブやアップダウンで力の弱さが浮き彫りでした。まぁ、運転が下手なのもあるんですけどね笑

 

まぁ、書き上げるとこのような感じです。 今のところ通学メインで乗っていますがかなり乗りやすくて毎朝の通学がまったく苦ではありません。燃費の良さもあってグッドです(*´ω`*)

 

さて。あとは旅バイクとしてどうかですね。春休みを利用して遠出でもしようかなぁ…

 

今回はここまで! また次回の記事をお楽しみに(*´ω`*)ノシ