遊園都市群

Todayの大改修。そして豊稔池へ・・・。

さぁ。リアサスがヘタってトランポリンのように跳ねていたToday

 

大改修です。

 

流石に命の危険も感じ始めたので、必要な出費だと考えてAmazonで思い切ってTodayにも使える汎用リアサスをとりあえず購入しました。

f:id:h100424:20160614224108j:image

この光沢この質感…。

届いてまず思ったのが、結構重いんですねぇ。今までずっとパソコンとかしかいじらなかったのでこういったバイクパーツってのはとても新鮮味があるもんです。

今回購入したのはアマゾンの

SP武川 リヤサスペンション リアショック メッキ/レッド 265 TODAY 06-04-0035

というもの。

 

 

 

で、どう取りつけるかなんですけど、、、。残念ながら我が家には工具などはありますけどノウハウが全くない… 

  バイク屋に頼むと工賃でかなり取られてしまいますし、正直なところ、かなりガタがきているTodayにそこまでの投資は避けたい‼︎

 

で… 部活で普段お世話になっている先輩にお願いをすることに。 交換といい、写真掲載の許可といい、本当にありがたい限りでございます(涙)

 

パーツ自体はテスト期間前に購入しました。テストが終わった当日は半日授業なので午後からTodayさんをお願いすることになりました(*´ω`*)

 自分でもある程度弄れるように横で見たり触れたり聞いたりしながら学びに行くスタイルですよ〜‼︎

 

で、早速・・・・

 f:id:h100424:20160627002831j:image

脱皮!!

いやぁ・・・ 超汚ねぇ・・・ 

ホコリと砂とあと黒いの。 とにかくなんか積もってる状態です(笑)しかもフレームとかタンクがところどころ錆びてる・・。

うわぁ・・・と思ってるうちにも先輩は慣れた手つきでエアクリーナーを外し(ズラし)ていきます。リアサスを外すうえで車体を支えるものがなくなるので天井からフックでつるすことに。この時点で我が家の設備ではどうもできない・・・。

吊るして外して、 そうしてあっという間に・・・。

 f:id:h100424:20160627002853j:image

リアサスの取り外しが終わっていました。速い‼

比較するために並べて写真を撮らせていただきました。上がもともとのリアサスなのですが黒ッ・・・。 オイル漏れなども起こして実質の振動増幅装置、車体がトランポリンのように心じゃなくて車体がぴょんぴょんしていた 原因です。

で、これを新しいものに交換です。 なんだかんだであっという間に

 f:id:h100424:20160627002953j:image

交換終了

早い・・・。 

ほかに悪いところがないかということで・・・色々と悩みを聞いてもらうことに。

まずはキックが下りない笑

 f:id:h100424:20160627003010j:image

広島行ってから本当に下りが悪い・・・。で、クランクケースを開けてもらい、さび落とし、グリス塗りといろいろとしてもらいキックが調子よく下りるように‼‼

 

次に、エンストがよく起こる。たまに朝エンジンが全くつかず、セルやらキックをやりまくるという事案が発生することについて、とりあえずプラグを見てもらうことに。

 f:id:h100424:20160627003045j:image

右、Todayのプラグ 左、KLX125のプラグ

右のプラグ・・・見てわかる通りボロッボロでございます(笑)

先輩の余ったお古を付けてもらえることに涙

 f:id:h100424:20160627003059j:image

小さいほうがTodayのプラグです。後日送ってもらった画像なのですが、プラグのギャップ(隙間)が空きすぎているそうです(笑)

 

なんというか・・・本当に広島行って帰ってこれてよかったなぁと・・・。

あと、エンジンから少しカサカサ言ってたり、生暖かい廃棄ガスがなぜか左足を地面に降ろしたあたりで感じたりなどいろいろありますがエンジン関係まで行くと大変なので今日は無しで。

 f:id:h100424:20160627003126j:image

さて、カウルを戻していきます。さようならエンジン。また機会があったら顔合わせしようね( ゚Д゚)ノシ

そして試走行。座ってすぐわかったこと。 

跳ね返ってこねぇ‼‼

全く跳ね返りません。そして走ってわかる。

跳ねねぇ‼‼

乗り心地は最高の一言。少しの凹凸で跳ねていたのとはもうおさらば。適度に衝撃を吸収してくれます。安全運転が簡単にできるといった感じでございます。

 f:id:h100424:20160627003148j:image

外観も、チラっとみえる赤がなかなかいい! デザイン性も上がっていいですね‼‼

まさに良改造といったところですね。

 

さて、では、リアサスの力を見てみましょう。

f:id:h100424:20160627003232j:image

プチツーリング‼︎ 

香川県は日本で2つしかないマルチアーチ型のダム 豊稔池堰堤 でございます。

 

自宅からだいたい片道54km。 この日は近所の木造平屋がぺっちゃんこになるほどの大雨の次の日だったので放水してるかなと踏んできたらビンゴ‼︎ 見事な放水を行っていました‼︎

f:id:h100424:20160627004039j:image

幾つかのアーチに分かれているのが特徴。また、石積みのその外観がなんとも言えない美しさなのデス‼︎

 

f:id:h100424:20160625150401j:plain

紫陽花がたくさん咲いており、観光に来た人も何人かいました。

 

f:id:h100424:20160625152534j:plain

f:id:h100424:20160625150322j:plain

f:id:h100424:20160625150655j:plain

f:id:h100424:20160625151959j:plain

さて、本題のこの道中での乗り心地ですが、文句なしです‼︎ 割と舗装が荒い道でもボンボン跳ねず安全に走行できました。やっぱりリアサスは偉大ですネェ…

 

これでまたいろんなところに出向くことが出来そうです。

先輩… 本当にありがとうございました…

 

 《今回の音楽》

今回は、なんとなくテスト期間中にリピート再生しまくってたこの曲です。


交響詩篇エウレカセブン sakura

エウレカの曲ですね。小さいころ姉の横で聞いてて脳内に残っているのを覚えてます。

 

さて、今回はTodayの大改修でした。去年5年間放置から起こすときにもいろいろしたんですけど、バイク屋さんは本当に修理をしてくれたのか・・・謎ですね・・・。

まぁ、またTodayでぶらぶらと色んな所に行こうと思うんでまたちょくちょくブログに出てくることになりそうですね(笑)

 

今回はここまでです。

また次回の記事をお楽しみに(@^^)/~~~ばいばい‼‼