遊園都市群

Todayのオイル交換!!


さぁさぁ!やっとテスト終わりましたことよ!! テストの開放感に浮かれている倫てるです。

さて、去年ご紹介した原付、HONDAのTodayさんなのですが、推奨では1000km走ったところでオイル交換をしなさいとのことなのですが、約1400km走ったところでオイル交換をする事に。でもオイル交換って高いですよね。今手持ちがちょうど無くて交換したくても交換できません。

てなわけで工賃は自分でやればタダ!!ってことで自分でやってみ用途思ったのが昨日の話。

f:id:h100424:20160222210701j:image
思い立ったら行動!!
早速オイルとオイルの処理袋を購入。この時点で1345円です。
オイルは無難にメーカー推奨のE1オイルです。正直どれでも良かったのでしょうけど、安いのもいくつかあったんですけども。とりあえず推奨のもの買っとけば失敗はないかなって考えであります。

f:id:h100424:20160222213546j:image
f:id:h100424:20160222215431j:image
f:id:h100424:20160222213604j:image
さぁ、では早速廃オイルを抜きましょう。 ドレンボルトを緩め手でのけてみると…

f:id:h100424:20160222213711j:image
うわぁあ真っ黒。
これを見てふと思い出したのが映画 紅の豚で冒頭、ポルコの飛行機からオイルがにじみ出るシーンってありましたよねぇ。
f:id:h100424:20160222215443j:image
とりあえず、走ってるとやっぱり汚れてきちゃうんですね。抜いたまま好奇心でエンジンつけてみようかなとも思ったんですけど。春から通学に使用するので辞めておこう。うん。

f:id:h100424:20160222214009j:image
さぁ。主役の出番であります。
このカップは500ml Todayは0.7Lのオイルを入れないといけないのですが、とりあえず500ml入れてあとはオイルゲージを見ながら微調整して行きます。
f:id:h100424:20160222214213j:image
こうみると、いかにも機械って感じがしますよねぇ。色はなんというか。プリンのカラメルみたいな感じで匂いはほぼ感じられません。
ロウトを用いて挿入口からオイルを流し込んで行きます。ごめんなさい。慎重に入れていたので写真撮り忘れていました╭(°A°`)╮
とりあえず1杯入れ終えたところでオイルゲージを確認。まだオイルが付いてなかったので足しては見て足しては見てを数回繰り返しました。
既定値に来てることを確認してちゃんと閉めたあと、エンジンを指導してみます。
エンジンがちゃんと動きしたので(無くても一時的には動きますけど)もう一度オイルゲージを確認。既定値以下になっていなかったので終了です。

この後、試しに自宅から15km程のところにあるハードオフに行ってみたのですが、気持ち軽く動くなぁって感じがします。アクセルひねって発信し始めるのが早くなった気がします。
問題なく走行できたので終了!!
お疲れ様でした〜(●´ω`●)

《今回の音楽》
今回はインストゥルメンタルです。最近夜によく聞いているこの楽曲をご紹介いたします。

いやぁ。最近この曲に癒されている倫てるであります。


雑談
今回、試走のときにハードオフに行ったのですがこんなものがありました。
f:id:h100424:20160222215853j:image
僕ずっと前から欲しかったんですよねコレ!で、お値段を見てびっくり2万超え。諦めましたよ。はい。もっと安く売ってる店は無いものか…

今回はここまでです。
また次回の記事をお楽しみに(^_^)/~~