読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

倫てるの遊園都市

観覧車のように回る世界で生きてる人間のブログ。

inteるの馬鹿日記

TOUGHBOOKをペンタブ化した話

PC ジャンクPC 小ネタ

さぁ、一年も半分終わり7月に入りましたよ~!!

巷の高校生は「夏休みまで一週間~!!」とか、「テスト終ったー!!」とかってツイッターでつぶやいている人たちをよく見かけますけど・・・・

 

まぁ、僕は来週からテストで夏休みは8月お盆からの焦らしプレイですけどね・・・。

本題に入りましょう。

ある日、暇で暇でしょうがなかったのでネットサーフィンをたしなんでいた時の話です。TOUGHBOOKのペンタッチパネルがペンタブレットで有名なWACOM製だという話をちらりとお伺いしました。

僕のTOUGHBOOKさんは学校に持ち運ぶのはやっぱり重いので(TOUGHBOOKをレポート専用機にする話。 - 倫てるの遊園都市)最近はレッツノートJ10さんを毎日持ち歩いているのですが、TOUGHBOOKの活用範囲が増えればそれはそれでとても嬉しいことなのでとりあえず検証してみることにしました。

早速WACOMのサイトから・・・と思ったのですが思うようなドライバが無かったのでしばらく探してみるとここのサイトからWacom Penabled Driver Driver 5.08-2a (RC) for Penabled Tablet PCs」というペンタブドライバを下すことに。そしてTOUGHBOOKにインストール。

ペンは以前にゲットした富士通の変タブのペンを流用! あれ、何気にWACOM製なのでまぁ、いけるんじゃね??と思って使用。 さて、インストール完了。いざッ!!

f:id:h100424:20150711234723j:image 

f:id:h100424:20150711234733j:image

行けたーーー!!!

なんと、本当にWACOMのペンタブとして認識しました。筆圧感知するのかな?というわけで確かめるために出費・・・。

f:id:h100424:20150711234819j:image 

イラストレーターの間では有名なSAIさんです。ええ、こう見えて漫研的部活に入っていまして、ペンタブの絵の練習もかねて頑張ってみようかと思います。

筆圧はちゃんと感知していますね~(=^・^=)~なかなか優秀ではないですかTOUGHBOOKさんw 世界一頑丈なペンタブなのではないですか??

さて、では頑張って何か書いてみよう!! やっぱり使えるからにはまずやってみるのもいいと思うのですよ。というわけで奮闘すること数時間。

 f:id:h100424:20150711234907j:image

頑張った結果です。いやぁ。夏なので夏らしいものを・・・。 

ええ、下手ですよね(ーー;) いやぁ、周りの絵師さんのようにきれいでかわいい絵が描けるようになりたいものです。これからもっとうまくなるように頑張っていこうと思います・・・。

 

 

 <<今回の音楽>>

今回は初音ミクで「マインドブランド」です!

ええ、歌詞はなかなかなものですが爆音が似合いそうな曲調だと思います。

 f:id:h100424:20150711234940j:image

さて、TOUGHBOOKが優秀で超頑丈なペンタブとなりましたが・・・。すぐテストなので遊べないのが現状です・・・。

くそうっ!!もっと遊びたい!!

まぁ、頑張って夏休み始まるまで頑張りますけどね。

 

今回はここまでです!また次回の記事をお楽しみに~!!