読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

倫てるの遊園都市

観覧車のように回る世界で生きてる人間のブログ。

inteるの馬鹿日記

TOUGHBOOKをレポート専用機にする話。

日常 写真 PC ジャンクPC 小ネタ


どうも、高専病患者になりかけていている倫てるです。

さて、いきなりですが最近学校で実験実習を良くするんですがそれでした後に課題としてレポートを出さなければいけないんですけど、手書きかパソコンかを選べれるんですよね。 で、3回くらい手書きでやっていたんですけど.....

面倒(´・ω・`)

手書きはたしかに早いんですよ、直感で行けますし。 でもね、部分的なことでヤッチマッタ~~~となった時に修正が簡単なんでパソコンも結構楽なんですよね。

将来的に就職した企業でも手書きで報告書を書くのかパソコンで書くのかとなると、やっぱりこんな時代ですからパソコンで書くとも思えます。 なので思い切ってレポートをデジタル化することに!

さて、問題はどんなパソコンで書くか! 同じ学科の方々に聞いてみるとほとんどの人が新品を購入or親からのお下がり、中古というものでした。 

「いいなぁ、新品か中古買いたいなぁ。」と考えてしまいましたよ。だって僕が使ってるパソコンはすべてジャンク(故障品・ガラクタ)なのでこれを機会に親におねだりして買ってもらえたりするんじゃないかな?

と、期待していたころもありました。

 

親「本当に必要なんか?お前アホみたに勝手に買い漁っとるんやから使えるやつとりあえず使えよ。」

(´・ω・`)))))))

 

f:id:h100424:20140606172704j:plain

そこで、自室のジャンクPCたちからレポートをかける機種を出してみることに。

f:id:h100424:20140606172922j:plain

16台中3台しかありませんでした。 まぁ、わかってるんですよ、無駄にPowerPCマシンが多いことくらい。 んで、その3台の中から学校に持っていけるほどのバッテリー持ちのあるものが必要なので黒MacBookは除外(黒MacBookを何で持っているかはまた今度気が向いたら記事にします)

つまり、2台(´・ω・`)

んで、回路図書けるソフトはWindowsでしか動かないので最後の1台

そうこいつ

f:id:h100424:20140606183826j:plain

TOUGHBOOK CF-19

まさかの鉄アレイ....。 こいつしかいないという。 一応、僕のパソコンの中にはレッツノートもあるんですが、父が仕事で使いたいらしいので僕が使うことができず。

まぁ、Windowsが動く唯一のモバイルなんでこいつを整備してレポートを描き上げることに。

 

え?なんで整備するかって?

買ってからまだOS入れてないんだよ(;´∀`)

というわけで整備スタート

まずはOSを入れないと意味が無い。 OSを入れよう。 8とか7とかデフォルトはXPなんですけど、なんせサポート切れですし、8じゃなくて7にしようかな。 なんか働く男のWindows7ってイメージがあるんでWindows7をいれることに! 

 で、インストールなんですけどなんとこのCF-19はドライブレスなんでCD打ち込むことは不可能です。 どうしましょうか。

 f:id:h100424:20140605144713j:plain

MacBookをこき使えはどうにかなるよね!!

というわけで、MacBookからインストール。 一回目の再起動でHDDを移植! で、TOUGHBOOKでセットアップ!

とりあえず、完了!よし!次行こう!

次は無線LANですよ!無線LAN! このTOUGHBOOKは無線LAN無しモデルなのですが、なんせ、インターネット接続が当たり前の時代ですから、どうにかして付けます!  といいながらもどうしましょうか、PCカード刺してもいいけど。出っ張りができて不便です。やっぱり内臓でしょ!

というわけで中にあるminiPCIのところに無線モジュール刺したら動くでしょ!

 

と考えていましたが....

 

動かない。   色々と調べてみるとなんだが、一つピンを潰さないと動かないみたいで  潰してみたんですが動かない⁈

f:id:h100424:20140605143626j:plain
f:id:h100424:20140605143837j:plain
どうやら裏手の穴から一つ飛ばしたところを潰すか通電しないように工夫しないといいけないみたいです。
で、とりあえず設置してみます。
f:id:h100424:20140606183859j:plain
f:id:h100424:20140606183930j:plain
真ん中に設置して一枚目左斜め下にあるスイッチの1をオンにします。デフォルトは全てOFFです。
 
で、

ドライバもぶち込んだのになんで電源入らないんだよ!

と思ったんですが、無線切り替えドライバ上では無線はOFFになってるんですがWindowsの上では無線に繋がるという謎仕様(ーー;)

まぁ、実用出来るならイイですかね。アンテナは予算がないので手元にあった任天堂DSのなかに入っていたアンテナを流用。  地味に飛距離が伸びました。が、なんせ全身マグネシウム合金で包まれた鉄アレイパソコンですから画面横やらに付けないと電波を掴めません。なんで改良が必要ですね。

さて、ドライバを入れましょう!panasonic公式サイトやこのサイトからいろいろ展開したあとCドライブのutilファイル内にある各ファイルの中のセットアップを起動して入れていきます・・・。 ....アレ、いくつかハイラナイ。

それもそのはず、PanasonicのドライバはPC infoのドライバとPanasonic misc driverを先に入れないと無線ドライバなどの一部ドライバを入れることができないんですよね。なんでその2つを入れることに

で、問題はmisc driverです。 こいつはデバイスマネージャから不明なデバイスに直接更新でドライバの展開先を指定してドライバを入れましょう! あとはハードディスク内にあるutil内にあったドライバ一個一個入れていきます。

で、ホットキーが動かなかったりしましたが、アップデートやら再起動繰り返す内に使えるようになりました。なんとかいけました。


『(2015年7月追記)

WACOMドライバについては別記事をどうぞTOUGHBOOKをペンタブ化した話 - 倫てるの遊園都市



あとはChrome入れたりiTunesなどの娯楽を入れて…

あれ?本来の目的忘れてません?

Office入れろよ(((;゚Д゚))))

f:id:h100424:20140605144403j:plain
f:id:h100424:20140605144425j:plain

パパッとインストール!

では、とりあえず起動!f:id:h100424:20140605144506j:plain

f:id:h100424:20140605144548j:plain
いけますね!ただ。Excelが調子悪い(ーー;)
なんだかセルに数式パレットで入力出来ないという。再インストールまた今度しようかな。
f:id:h100424:20140605144849j:plain
まぁ、という感じでレポート用マシンの完成です。
こいつはタッチペンとかも使えるので色々と役に立ちそう!実習で使った時に先生に驚かれましたがねw 「なんかとんでもないもん持ってきたな」といわれましたよw まぁ。こういった変わり種パソコンを使い倒すのも悪くないですね。まともに使えますし、使ってみたところたいして不便に感じることもありません。これからがんばって行ってほしいですね(^^)

(2015年7月追記)
TOUGHBOOKさんにWACOMドライバを入れる記事を書きましたのでよければどうぞ


《今回の音楽》
今回はいろいろと迷ったんですけどね。おすすめできる曲がネタ切れに近くなっていますw まぁ、またCDでもあさりにブックオフへ行きますかねぇ。 という訳で今回は『Ukigumo』という曲を紹介したいと思います!

Chiptune系の音楽は結構好きですね。いやぁ、この曲はそんなChiptuneのなかでも一番好きなきょくです!

 

さぁ、学校生活も慣れてきましたか? 僕は周りが変化しすぎてまだついていけてませんが、楽しいですよ? 学校では趣味の合う人が多いので中学校よりも居心地がいいように感じますね。 さぁ、レポートマシンなんですが、これからどんどん働いてもらいますよ!まぁ、ファンレスのノートなのであまりに熱かったら新品or中古の購入も検討しますがね。 ただ、個人的にはこのTOUGHBOOKはとっても気に入っているので使っていきたいですね!

 

さて、いよいよもう少しで一年の半分が終わりますよw 早いっすねぇ、今年の1月は受験で怯えていたのに今は楽しく学生Lifeを満喫しているんですから。まぁ、支えてくれた先生や親や友達のおかげなんですけどね。 まぁ、折り返し地点です!

張り切って行こ〜!!

というわけで今回はここまで! また次回の記事をお楽しみに(^_^)/~