遊園都市群

MacBookのHDD交換、容量6倍へ!!

どうも! 成績が1足りない倫てるです。

最近だんだん寒くなってきましたね〜、夏からいきなり冬になったような気分ですよ。僕の貴重な秋は受験にことごとく潰されていっているんですけどねw

では本題、数日前、久々に相棒のMacを開いてみると...。

残り容量3MB

嘘だろぉぉぉぉぉぉ

いきなりでした。 そんなに保存やらなんやら繰り返した訳でもないのにあっという間に100GBが残り3MBまで迫ってきていました。 いや、さすがにすぐ交換は出来ないし、どうしようと迷っていたんですが、先週!

教師団の出張により学校は3時間授業。

キタ――(゚∀゚)――!!

という訳で、ジャンクショップにレッツゴーですw

 そんで今回拾ってきたのがこいつ。

f:id:h100424:20131108233226j:plain 

f:id:h100424:20131108233256j:plain

え〜、SAMSUNGの2011年製 640GBのジャンク 3gb/s 使用時間約1300時間の2000円(コネ付き価格)

大丈夫なのか...? 恐怖のSAMSUNG

いやっ、まぁスマホなんかの爆発はよく聴くけどさすがにHDDの爆発はないでしょ..。多分。 否定出来ない。 はい...。

 まぁ、いいでしょう、内心不安でいっぱいですが。 今回はMacのHDD移行方法を書いて行きたいと思います。

1. まずお手持ちのMacにご家庭のどこにでも転がっているHDD外付けケースに移行先のHDDをセットします。

2. 次にMacのディスクユーティリティを起動、容量を確認後適当にフォーマット!

f:id:h100424:20131108225914p:plain

3. フォーマットが終わったら復元から復元元に今お使いのMacの起動パーテーションをドラッグし、復元先に新しいHDDの適当なパーテーションをドラッグ

f:id:h100424:20131108225920p:plain

4. 復元開始をポチり

あとはコーヒー(実はしょうが湯)を飲んでユックリと宿題地獄にうもれましょう!

さぁ、大体一時間で終わりましたが、とりあえずMacに入れて初期起動!

f:id:h100424:20131108233808j:plain
f:id:h100424:20131108233834j:plain
いやぁ〜ポリカーボネートMacBookはHDDの交換が楽で助かるなぁ( ´▽`)
バッテリー外してドライバーでカバーはがして引き抜くだけですから、Macシリーズの中でもトップクラスの交換のしやすさです!

f:id:h100424:20131108233503j:plain

ドキドキのワックワクですがなんとリングが止まる...。

まずい! 再起動....。

 f:id:h100424:20131108233542j:plain

キタ――(゚∀゚)――!!

とりあえず安心安心! 

さてさてちゃんと読み込まれているのでしょうか?

f:id:h100424:20131108230742p:plain

問題ないみたいですね! 容量は6倍ですし、コレからも長く長く使っていきマッスよ〜w

《今回の音楽》

今回は久々にマトリョシカなどで有名なハチさんが新曲を上げていたので紹介したいと思います!

ええ、テンポも良くていい曲ですw 微妙に米津さんの雰囲気も入ってますね!

さぁ、受験戦争ですw こうやってキーボード打つのも久しぶりですね。 休憩時間とかを使って一回数分を重ねて更新していますw まぁ、多分来月は年間総まとめでも書いて今年は終了ですかね〜、速いね!もう一ヶ月だ。 で、多分来年は忙しいから月一の更新もままならないかと....。 そうならないためにも速く受かってみせますw

今回はここまでです! 文字数少なめなのは察してくださいw また次回の記事をおたのしみに(´∀`*)ノシ バイバイ