遊園都市群

変態PC? FUJITSUのStyleStic TB13/BをWindows8化

どうも!宿題はなくなり、夏も締めくくりなのに相変わらず平凡な日常を過ごしている倫てるです!

さて、いきなりですが最近、タブレット端末が流行していますね!AppleiPadシリーズだったりGoogleAndroidとあとはMicroSoftWindows8 などなど、言い出したらキリがありませんよ、だって他にもUbuntu Touchだったり最近ならTizenやFireFoxOSとか、もうあと数年でケータイ端末はさらにめんどくさい事になりそうですが、今回はその中の一つ、Windows8について、また2000文字ほどお付き合いくださいw

 

まず今回の目的! 今回、ジャンクでこんな変わり種をゲットしましてw

f:id:h100424:20130830144552j:plain

 ( ゚д゚)ふぁ?

最初見たときは一瞬戸惑いますがねw

こいつは富士通のSTYLE STIC TB13B という2007年に発売されたタブレットPCです。

え?タブレット? じゃあタッチ操作とかでゲームしたりLINEしたり出来るんだ!いいじゃんそれなんて言葉が聞こえてきそうですが....

残念ながらタッチパネル非対応です!

( ゚д゚)ふぁ?

『んじゃあタブレットじゃ無いやんか!』という罵声が聞こえてきそうですが、まぁまぁ考えてみてくださいよ! タッチパネルが積極的に取り入れられたのがiPhone2Gが発売された2007年からですよ?それまでタッチパネルなんて普通のPCに搭載しても技術が未発達な上に価格が無駄に高くなるだけです! 最近のタブレットPCは怖いですよ、ココ数年でここまで成長したんですからw

でも、キーボードも無くマウスも無かったらPCの意味無いですよねw なんとコイツ!タッチパネルの代わりにペンタブがくっついてるんです。 そう!写真に写っているペンを使って文字打ったり写真コピーしたり出来るんですよw 

 で、コイツのOSは何かというとiOSでもなければAndroidでもない、コイツのOSはなんとWindows XP Tablet PC Edition !

( ゚д゚)ふぁ?

もう『ふぁ?』の連続ですねw 『聞いた事ないわっw お前嘘ばっか言うなよw』と友達のほとんどが存在を否定しましたよw そりゃそうです。だってみんなAndroidiOS使ってるからねw 

 実際、このOSは個人向けのPCに搭載される事はまずありませんでした。主に法人向けの無駄に高いPCに搭載されていてタッチパネルに最適化されているのですが...。

正直、WindowsXP Home Editionと大差ありません(;´Д`)

変わったのはスクリーンキーボードが最適化された程度。 たいして特徴が無いという。そして値段はOS単価でHome Editionの2倍 もう何がなんだか...。 ちなみに当時のスマートフォンはWindowsMobileなどが主流でこっちはまだ特徴があっていい物でした。

 ちなみにスペックはというと

OS Windows® XP Tablet PC Edition 2005 正規版
CPU Core™ Solo U1400(1.2GHz) メモリ 256MB
液晶 12.1型TFT(1024×768)透過型 HDD 40GB(SATA)
LAN 1000BASE-T
100BASE-TX
10BASE-T
ワイヤレスLAN IEEE802.11a
IEEE802.11g
薄さ/軽さ 20.9mm(注1) / 約1.60kg(注2) 稼働時間 約10時間(注3)
主なセキュリティ機能 指紋センサー, スマートカード, セキュリティチップ,セキュリティボタン

 

上記のことから結論を言うとですね。

コイツは変態PCな訳ですよ!

しかも価格は原価21万w 時代を先走りすぎた訳です。 ちなみに僕はジャンクで1000円で手に入れました。(店には在庫がまだまだ沢山あるみたいですw)

 

で、この救いようも無いHE☆N☆TA☆Iをある程度使える物にしようとするのが今回の記事w まず大まかな手順を説明します。

  1. まずは使えるスペックにする。RAM256MBから2.5GBへ 
  2. まず適当にOSをインストールして性能がどれほどの物か確認
  3. その後最適なOSを選択&インストール
  4. 遊ぶ

こんな感じ! で、まず手順1ですが最初はタブレットなのでAndroidX86を入れてみましたがなんとペンタブ比対応により断念

なので適当に無料OSの王道Ubuntuをインストール

f:id:h100424:20130427224849j:plain

感想と言いますか、Ubuntuはさすがです。いろんなPCに対応しているので簡単に動きました。 動きは思いのほかスムーズでペンタブも使えたので十分です。

本来ならこれで終わりなんですが、なんと今Windows8 Enterprice版(評価版)が90日間のライセンスでタダでインストール出来るとの事!(実際セコい技使うと180日でそれを過ぎてからは1時間ごとにPCが強制終了されるという鬼畜技を発動します←ココ重要)

というわけで早速インストール! といきたい所ですがなんとコイツにはDVDドライブが付いていません。 新しく外付けドライブを買う金なんか無い。なので実質インストールは不可能...。

(,, ゚Д゚)9終わってたまるか〜!!

諦めない! 絶対インストールしてやる! で、考えた結果、自作一号機にHDDをさして代わりにインストールしたら行けるんじゃないか?という仮説をたてて早速実行!

自作機にHDDを刺してDVD動かして...。

さぁ、インストールだ!  このブログを見ている人はインストールの方法を知っていると思われるので省略します。

 

その後、パーソナル設定まで進むとHDDを自作機から変態PCに移し替え起動すると!

キタ――(゚∀゚)――!!

動いた! あとは左下のマークをペンでクリックし、スクリーンキーボードを起動、設定をすませれば....。

2度目のキタ――(゚∀゚)――!!

これで第二の人生を繰り出せそうな変態PCさんですw

ちなみに一応タブレットなのでゲームやツイッター、LINEも出来ますがやっぱりペンタブなんで使いにくいっすなw 以外とサクサク動いてます。Windows8は軽いっすね〜。そのうえコレが90日間だとはいえ無料ですから凄い物です。

 

また、教えてほしいところがあったらコメントよろしくお願いします。 そのときはどんどん追記していくので( `・∀・´)ノヨロシク

<今回の音楽>

今回はニコニコでランキングがあがっていた曲 ファミマのキャンペーンのメインソングらしいですよ!

キャスト豪華ですよね、イラストはフェアリーテイルでおなじみの真島ヒロさんです。歌もいいし、ファミマの本気が分かりますねw

 

あとがき>>>

さぁ、新しくWindows8PCが仲間に加わりましたが、正直、誰かに売ろうとも考えてるんですよね。 だって、こんなのを本当に必要としている人もいるでしょ? まぁ売るとはいえ、信頼出来る友達や親族くらいですがね...。 まぁ! とりあえず使い倒しますよ! 一応ペんタブだから絵とかもかけるしいい点ばっかり! 変態PCも案外変態じゃなかったりもするんですねw

 

さぁ、今回はここまで! 次は雨が降らなかったら近所の祭りをレポートしたいと思います! では!また次回の記事をお楽しみに(´∀`*)ノシ バイバイ